こんばんは。banban(父)です。
今日は少し前の日付になりますが、夏休み最終日(8/16)に阪急梅田駅の朝ラッシュの撮影の記録です。

神戸線の7000系に女性専用車両のステッカーが貼られていました。初めて見ます。なんだかこのステッカーが貼られた編成は10両に固定されて朝ラッシュの10両編成の運用にしか入らないのだそうです。京都線の2両増結編成ならともかく、8両編成が平日の朝にしか走らないのはもったいないですね。

宝塚線の7000系の回送列車。宝塚線は神戸線・京都線より下りの回送列車が多い気がします。


6016Fと7016F、ともに神戸線の増結編成として活躍している2M編成。これから支線系のための組成変更が活発化してくると動きがあるかも知れませんね。しばらくは大丈夫そうですが。

被りかけていますが5000系の通勤特急です。5000系の優等列車は久しぶりに見ます。平日撮影することが少ないのでとても新鮮。

京都線も撮影。この位置に停車するのは10連ならではです。学生時代、比較的空いていると思って後ろの車両に乗り込んだこともありましたが、降車してから長い距離を歩くのと、乗換え先の電車に間に合わない可能性があるため、我慢して混雑している車両に乗車していたことを思い出します。現在は昔ほど混雑していないようですが通勤・通学は時間や混雑、乗換えなどいろんな要素と戦っていたと思います。

7301Fに続き(少し前に掲載)、7302Fも見送りました。やっぱり10両編成は長いですね。先日の関東遠征ではどこもかしこも10両10両以上って感じで普通でしたが、阪急の10連を見るとやはり長く感じます。

で、元気に頑張っている5100Fを見て、梅田駅を後にしました。
明日は恒例の”日曜ぷらぷら”に行こうと思います。暑かった夏も終わりに近づき、通常の日曜日に戻りつつありますが頑張って更新したいと思います。また見てください。
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- 2016/08/27(土) 23:01:38|
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阪急電鉄は車両によっては満遍なく日中の運用に入れて走行距離の均等化をはかるやり方をしないケースがありますね。C#8031×8RとC#8035×8Rも他車に比べたら走行距離が明らかに短いのが大変不満です。C#7007×8Rや9000系の一年間の走行距離が15万だったら、せめてC#8031×8RとC#8035×8Rを12万ぐらい走らせて欲しいです。
- 2016/08/28(日) 19:46:14 |
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- しあわせ運べるように #pPoJw1fQ
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しあわせ運べるように 様
コメントありがとうございます。神戸線の運用はあまり詳しくは無いのですが、2連+6連の編成は見る機会が少ないかもしれません。また7000系の大規模更新車の編成も朝の10連でしか運転されないのももったいない気がします。でも、神戸線の車両配置を考えると5000系の次に古いのは7000系なんですね。若い車両をバンバン走らせるのなら仕方ないのかなとも思います。
- 2016/08/29(月) 00:36:12 |
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- ban7310 #-
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