fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの夏休み(松戸駅などでいろいろ撮影)

こんばんは。banban(父)です。

今日も父さんの関東遠征記の続きです。阪急はお休みです。
巣鴨駅から日暮里経由で次の目的地松戸に向かいました。ここで少しの時間でいろいろな会社の車両を撮影しました。

nk8000-1.jpg

新京成です。ピンクになってから始めて見ました。薄い茶色系のイメージが強かっただけにとても新鮮です。

jre233-2.jpg

常磐緩行線のE233系。他の線区用と違い非常用みたいな扉があるのが特徴的ですね。

tm16000-6.jpg

東京メトロ16000系です。順調に増備が進んでいるようです。

tb100-1.jpg

松戸で知人に会った後は品川に戻り、再び京急を目指します。その途中、東武の台湾の列車を模したラッピングの車両に遭遇。なんかラッキー。

skytree-1.jpg

車内からの撮影ですが、東京スカイツリーも見れました。一度登ってみたいです。

jre-post1.jpg

で、品川駅に到着しました。品川名物(?)の湘南電車のポストにご挨拶。このポスト、うちの会社でも同じタイプのものを塗装したことがあるのですが、重たい鉄板でかなり頑丈に作られているのと、何層ものしっかりとした塗装が特徴です。自動車に衝突されたり、10年以上の雨風に耐えられる仕様で作られています。

jre-post2.jpg

このポスト、しっかりと国鉄仕様で本格的に塗装されている感じですので、色彩計で計測してきました。関西でも113系や梅小路の鉄博でも湘南色は見れますが、屋内で色艶をキープしているこのポスト、なかなか貴重な”国鉄遺産”ですね。

この後は京急に乗って撮影と色彩の確認に行きます。続きは次回以降に掲載します。明日は阪急の話題にしようかと思います。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/08/19(金) 00:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父さんの夏休み(大好きな阪急C#7301に乗る/古い写真) | ホーム | 父さんの夏休み(初めてE235系を見る!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/969-c682b03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク