fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの夏休み(京急を撮影する。8/12)

こんばんは。banban(父)です。

今日も昨日に引続き父さんの関東遠征記です。
小田急→相鉄で横浜に到着後は京急で品川に向かいます。

kk2172-1.jpg

横浜駅から2100形に乗りました。今回はただの移動ではなく撮影と、ウレタン塗料の色彩確認をするのが目的なので、たくさんの種類と本数が見込めそうな川崎駅に向かいました。

kk2165-1.jpg

”けいきゅん”のマークがいいアクセントになっていますね。

kk1501-1.jpg

川崎駅でしばらく撮影しながら塗装が綺麗な編成を探します。1500形。前回来たときから前面の行先・種別表示がLEDに変わっていました。

kk1473-1.jpg

大師線で新1000形(銀1000というのかな)を見ることが出来ました。めずらしいのかどうかはわかりませんが、支線系で新鋭車両を見るのは新鮮でいいですね。

kk2133-1.jpg

大師線には綺麗な塗装の編成は現れなかったので本線のホームに戻り、再び撮影します。
青い京急をゲット。黄色やリラックマは見れませんでした。

kk2038-1.jpg

今年模型を制作した2000形と

kk824-1.jpg

800形を撮影して川崎を後にしました。

kk1730-1.jpg

品川駅にて。LEDの特急の表示が引き締まっていい感じですね。
この日は色彩計と色見本を持って京急バーミリオンの観察をしたかったのですが、綺麗な編成に出会えなかったので、次の日も頑張って行きます。塗料の記事は遠征記とは別に特集する予定です。

明日は久しぶりに(?)阪急に乗車予定です。遠征記の続きにするか、阪急にするかは明日決めます。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/08/16(火) 00:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<阪急正雀車庫探訪記(8/16)・・平日ダイヤの車庫を観察 | ホーム | 父さんの夏休み(出張から遠征へ→小田急から相鉄へ)>>

コメント

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・都営三田線・埼玉高速鉄道のようなアンパンマンみなとみらい号を運転せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGO!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、けいきゅんが画面に出ている券売機や羽田空港国際線ターミナル駅にある京急ツーリストインフォメーションセンターで横浜アンパンマンミュージアムモールきっぷを販売する予定もなく、過去にホテルグランパシフィックLe daiba(当時)や油壺マリンパーク、京成のBMKお客様感謝フェスティバルやユアエルム(八千代台や成田にある京成系の商業施設)でそれいけアンパンマンショーが実施されるときの告知や過去にABCハウジングの住宅展示場や東武動物公園でアンパンマンやはなかっぱのキャラクターショーが実施されるときの告知、京急ストアのチラシに永谷園のアンパンマンのカレー・ふりかけや、一正蒲鉾のアンパンマンのはんぺんが掲載された時に「けいきゅんがやってくる」という記述はなく、更には東京スカイツリータウンや横浜のそごう・高島屋のチラシのアンパンマンキッズコレクションの部分に「けいきゅんがやってくる」という記述は一度も出たことはなかった)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと(10月3日はアンパンマン記念日だが京急ではそれの記念乗車券を販売したりそれのヘッドマークを付けた電車を走らせる予定はない)、アンパンマンのアニメでの「顔がぬれて力が」というシーンが4年前の9月24日の京急1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

  1. 2016/09/30(金) 18:18:24 |
  2. URL |
  3. まいんど #yCfo8/3E
  4. [ 編集 ]

Re:

まいんど 様

コメントありがとうございます。最近色々な会社がいろいろなラッピングをして走っていますが、京急のケースも含めいろいろと事情があるのですね。どの列車も無事に走ることを願ってます。
  1. 2016/09/30(金) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/966-1c909481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク