fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日も模型(チャレンジ国鉄色・・ウレタン塗料で青22号を調色する)

こんばんは。banban(父)です。
今日は土曜日ですが、管理人はクラブの大会で鉄活できなかったみたいなので父さんが更新します。
阪急はお休みです。

先日の日曜ぷらぷらでJRの天王寺駅に立ち寄ったのは、置き換えが発表されたスカイブルーの103系を見に行くためでした。

jrw103-blue8.jpg

今回取材に応じてくれたのは、Tc103-842さんです。

関東・関西圏などでたくさん走っていたスカイブルー(青22号)の通勤電車ですが、鋼製車で塗装がされているのは日根野車や網干車の103系など残り少なくなってきました。オレンジやウグイス色、湘南色などよりも早くなくなる可能性のあるスカイブルーに焦点を絞り、頑張って調色しようと思いました。

jrw103-blue9.jpg

下の色見本板は前回の記事で使用した色見本板、上の板は今回の取材用に用意した見本板です。
実は一番最初の取材で、色彩色差計で計測しているのでそれを基に調色してもよかったのですが、計測したデータと、手元にある資料(国鉄色見本帳によるマンセル換算値)の数値に開きがあるので、その差を確かめるためにあえて国鉄色見本帳によるマンセル値(3.2B5/8)という色を調色して実車と比べてみました。

jrw103-blue10.jpg

上の写真では右の色見本板が今回色(3.2B5/8)です。数値の開きはだいたい想像通りでした。基の基準色か現在の色のどちらが正しいかわかりませんが、折角なので現在塗装されている色も調色しようと思います。

jrw103-blue11.jpg

うちの会社でも鉄道関係の部品の塗装をするのですが、225系の部品(1両に1台つくもの)が月産10台前後きているので、このペースでいくと103系の淘汰は時間の問題と焦りながら、頑張って調色しようと思いました。

jrw103-blue12.jpg

で、現行色に基づいた色を調色してみました。上の横向いている板が新しく調色した色です。次回、天王寺に取材に行くときに確認したいと思います。ぴったり合っているといいのですが。楽しみです。

明日、明後日はなにかしら活動が出来ると思いますので頑張って更新したいと思います。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/07/17(日) 00:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父さんの日曜ぷらぷら(阪急桂車庫から正雀車庫へ7/17) | ホーム | 今日は模型(阪急5300系製作記-9(床下・台車を塗装する))/ちょっと嵐電>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/935-79dbde7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク