fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は485系の古い写真スペシャル!(国鉄時代)

こんばんは。banban(父)です。

今日は久々に古い写真特集です。485系最後の国鉄特急色のラストランにちなんで、485系の国鉄時代の写真を集めてみました。
撮影はだいたい昭和60年~62年頃です(多分)。

jnr485-12.jpg

最初は”くろしお”。いろいろと写真を整理していた中で、1番運行されていた期間が短いのではないかと思いましたので1枚目にしました。
当時、まさかの485系充当でした。特急列車の速達化の中で非振り子車両の充当は驚きましたが、現在も289系が走っているのを見ると、昔も今も車両の有効活用のほうが優先なのかな。

jnr485-6.jpg

次は米原駅での”加越”です。
現在では見られなくなった(?)L特急のマークが誇らしげですね。このマークのついている列車は本数がたくさんあるというイメージでした。

jnr485-5.jpg

次は”北近畿”定番の岸辺駅です。”阪急正雀工場”の背景がいいですね。JR(当時は国鉄)のお客さんに訴えかけています。

jnr485-7.jpg

同じく北近畿の写真。場所は向日町操車場(大ムコ)です。一応許可を得て撮影しています。貫通扉が印象的ですね。

jnr485-8.jpg

定番の”雷鳥”。関西圏の方には一番なじみのある列車かな。運行期間も一番長く”THE485系”です。でもこの編成スカートがクリーム色に塗装されています。一時的なものか、所属先の特徴かはわかりませんが貴重な1コマだといいのですが・・・。

jnr485-10.jpg

大阪駅での1コマ。”ユートピア和倉”号との併結シーン。当時、電車とディーゼル車の併結は衝撃的でした。

jnr485-9.jpg

同じく大阪駅における”臨時”幕の列車です。この写真のみ489系です。ネガを整理したらクハ489-204という記録がありました。違いはよくわかりませんが・・・。

jnr485-11.jpg

最後は”白鳥”、山崎~高槻(当時)です。通称”サントリーカーブ”の逆アングルです。この写真のみJR化直後のようです。車体にJNRのエンブレムとJRマークのステッカーが混在しています。貴重な1コマ。

中学生だった当時、少ない予算(電車賃(小遣い))と限られたフィルム枚数(1ヶ月でフィルム1本(24~36枚))と闘いながらも、やはり485系の写真はそこそこ数がありました。今で言う”練習電”見たいな感じで撮影した写真もありますが、当時は来るべき本命列車のために結果はわからないのに必死でシャッターを切っていたのを思い出します。その結果、練習電のほうがきれいに撮影できているのもしばしば。でも、こうして眺めていると、きれいに撮影できた写真も、そうでない写真もいい思い出です。

485系の撮影が出来なくなるのは残念ですが、心の底から「この列車を撮影したい!」みたいな車両に出会いたいですね。

明日は、阪急か模型か、管理人の嵐電か、小ネタかはわかりませんが頑張って更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/06/21(火) 23:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<管理人が見た嵐電(京福電車)/少し阪急の模型 | ホーム | 父さんの日曜ぷらぷら(阪急C#7114電連撤去)/ちょっと嵐電>>

コメント

またもや懐かしいお写真を…

banban(父)様
今晩は、国鉄末期の485系が当時の常識では考えられない路線で運行されていたのですね。(振り子型が適任な紀勢本線、福知山線・山陰本線等)アップされた写真の中で王道を行くのは、湖西線・北陸本線の雷鳥・白鳥ですね。中学生のお小遣いでは、フィルム代と現像代は相当厳しかったですね。特急列車の王様のような貫録のある485系、ご子息と共に思い出を残されましたね。
  1. 2016/06/22(水) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. のまち10 #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

こんにちは、これぞまさしく子供の頃に憧れた特急です(^_^)
当時は普段はどこへ行くにも急行だったので北陸方面も急行立山など、山陰は白兎や丹後…今から思えば急行の乗車体験は貴重ですが😓
特急に乗るのはよっぽどのことでした(^_^)
全国的に絵入りのヘッドマークが導入されたのも印象に残っています。
懐かしい写真ありがとうございました(^_^)
  1. 2016/06/22(水) 03:48:47 |
  2. URL |
  3. 急行あやめ池 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

のまち10 様

コメントありがとうございます。banban(父)です。

当時は485系目当てではなく、他にお目当て(EF58やジョイフルトレインなど)があるために撮影をしていたのですが、各フィルムに1枚は485系が写っている、みたいな感じで撮影していました。少ないフィルム枚数の中で確実に写っているのはあとから思ってもすごいですね。まさに特急の風格って感じです。因みに東海道線の103系や113系の写真はほとんどなかったです(関西本線や東京口のは少々ありますが・・)。
今思えば、撮りたかった、撮れなかった、阪急か国鉄(JR)かなど予算と時間を必死になって考えて行動していたのだなあと感じております。楽しかったですね。
  1. 2016/06/22(水) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

急行あやめ池 様

コメントありがとうございます。banban(父)です。

485系の撮影は少ないフィルム枚数の中でよく撮影していたものと自分でも感心しております。イベント列車の撮影の練習電に任命されていたのが、特急と客車列車と貨物でした。
因みに485系の初乗車は以外に遅く21から22歳のときでした。子供の頃から新幹線は1年に1回程度乗車する機会があったのですが、在来線の特急・急行に乗車することは、新幹線に乗ることよりも嬉しかったですね。ホームで待つドキドキ感がたまらなかったです。
  1. 2016/06/22(水) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/910-ac7cc33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク