fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(ウレタン阪急マルーン改良中)

今日は模型です。
先日から改良しているウレタン塗料の阪急マルーンです。と言っても塗料を改良しているわけではなく、塗り方を改良中です。
ウレタン塗料特有の光沢を維持しながら、塗膜を出来るだけ薄くしようと実験しています。

hk-color77.jpg

父さんがいつものようにGMエコノミーキットの2800系の側面板を使用します。

hk-color78.jpg

1層目はプライマーです。上が塗装後、下が塗装前です。

hk-color79.jpg

靴刷り部のアップです。1層目なのと、プライマーを出来るだけ薄めて塗装したみたいなので、モールドをほとんど崩さずに塗装できたみたいです。

hk-color80.jpg

2層目はしゃぶしゃぶに薄めたウレタン塗料を塗ったみたいです。ドアレール、手掛け部、靴刷り部、ドア窓のモールドがほぼ維持できているように見えます。ただネタが薄いので扉部の色の染まりがまだまだです。

hk-color91.jpg

3層目はウレタン塗料を普通に塗ったみたいです。光を下から当ててみました。光沢もモールドもいい感じ。

hk-color92.jpg

その後、CADで作成したマスキングシールでマスキングして、シルバーをエアブラシで塗装します。

hk-color93.jpg

なかなか綺麗に塗装できたようです。手掛け部や靴刷り部のモールドも崩れず、いい感じ。
この感じで大量生産!と行きたいところですが、父さん曰く「最近どうも集中力が持続しないので大量生産はどうかなぁ?」だそうです。たくさん在庫抱えているのに・・・。

明日は近鉄か別の話題にしようと思います。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/04/12(火) 00:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄8400系の異端車モ8459に乗る | ホーム | 近鉄1420系に乗車する(週末フリーパス3日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/839-d7d69345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク