今年も1年間お世話になりました。たくさんのご訪問ありがとうございます。今年の初めに訪問者数40000件ぐらいからスタートし、昨日90000件を突破したので、たくさんの方に見ていただいたことになります。
今日は、今年の活動の中で印象に残ったものを掲載します。模型編はもう1つの記事でまとめます。

まずは阪急から。父さんが撮影した、2300系さよなら運転。父さんが長く人生を共にした2300系の引退は、ひとつの時代が終わった感じがしたそうです。

管理人が今年の阪急電車で1番印象に残った出来事は、8040形が箕面線で運用されはじめたことです。増結運用のイメージしなかった同車が支線で運用されたので、とても驚きました。4両とも先頭車で組成された編成が特徴的ですね。
ここからは阪急以外を日付順で紹介します。

管理人が阪急の次に力を入れているのは、近鉄です。特に通勤車に力を入れています。今年もたくさんの形式に乗車しましたが、一番嬉しかったのは1420系乗車です。特徴的なVVVFの音や、そのロゴマークを楽しめてよかったです。

JRで好きな形式は207系。デザイン、内装共に好きです。今年もたくさん207系に乗りましたが、その中の量産先行車に乗車できたのが嬉しかったです。

管理人が好きな京都市交10系。今年はついにVVVF制御に改造された編成が登場したので、乗ってきました。とても静かな走行音でした。編成数も増えたので、乗車する機会が増えそうです。

8月には、今年最大の活動、関東遠征がありました。まずはムーンライトながら号で東京へ。185系初乗車でした。東京駅到着後、管理人と父さんは解散し、父さんは大好きなDD51を見るために高崎へ、管理人は一度乗りたかった鶴見線へ。

お召指定機の842号機は、関西のDD51にはない雰囲気を持っています。父さんは見るのは2回目だそうですが、座席に座るのをそっちのけで、12系のデッキにかぶりついていたそうです。

今年の関東遠征で管理人が一番行きたかったところ、JR鶴見線。行ったなかでも印象に残り、また行きたいと思うのが、写真の海芝浦駅です。国道駅も忘れられませんが、今日は海芝浦を掲載します。ホームから見る海は、とてもインパクトがありました。

関東で好きな私鉄はいくつかありますが、特に東急は何回か乗車しています。中でも7700系はかっこいい車体と独特の音を発する初期型VVVFがお気に入りかな。今年は2回乗車できてよかったです。

小田急線豪徳寺駅にて。東京メトロ16000系は管理人が好きな通勤電車です。ほんとうにインパクトがあり、響くような走行音に管理人どハマリ。最近16017F以降が増備されましたが、今度東京へ行ったらそちらも乗りたいです。

東京から少し足を伸ばして、相模鉄道にも乗車。最古参の7000系が来たのが嬉しかったです。

東京からの帰りは、管理人だけ新幹線のぞみ号に乗りました。父さんは在来線で帰りました。普段の旅行ではほとんど新幹線を利用しないので、新幹線のありがたみがよーくわかりました。感動しました!!
関東遠征以外でも、日帰り旅をしました。

四日市あすなろう鉄道に行きました。9月27日にデビューした新車両は、従来車とは一線を画す外観、そして、冷房付きであることなど、新しい車両に出会えてよかったです。
今年もたくさん活動できました。来年もたくさん活動したいと思います。宜しくお願いします。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2015/12/31(木) 23:23:49|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
あけましておめでとうございます。
秘密コメントでしたのでブログの方に返信しておきました。
模型や撮り鉄、旅鉄など充実した1年になるといいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
- 2016/01/01(金) 09:35:35 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]