今日も阪急のネタはお休みします。今日も8/14の管理人の関東遠征記を掲載します。昨日は小田急線で大好きな東京メトロ16000系に乗車した(ちゃんと小田急の車両も乗りました)様子を記事にしました。そのあと代々木上原で見たLSE復刻塗装車はとてもかっこよかったです。
今日はその続き、同駅から千代田線に乗ります。とてもレアな?あの車両が来ました。

我孫子行きが出発したあと、すれちがうようにしてやってきたのはJR209系1000番台でした。同車は2編成しかないらしく、あまり見られないようなので、待たずに見られてよかったです。209系でも、この1000番台は前面にドアがついていて、少しインパクトがありますね。

折り返してくるのを待って、これに乗車しました。残存する209系の中でも、ストレートな側面を持つ車両はスマートな印象を受けます。

JR209「系」と小田急4000「形」の並び。一世代違うと、主な仕様が大きく変わりますね。

当然モハに乗車します。管理人が209系に乗るのは初めてでした。あの特徴的?VVVF音はとても印象に残り、いい思い出となりました。ブレーキの音も良いですね。
このあとは途中で日比谷線に乗り換え、秋葉原のポポンデッタさんにお邪魔しました。

レンタルレイアウトで管理人の鉄道模型を走らせました。京急旧1000形・JR419系を並べてみました。前面が印象的な「食パン電車」は注目度が高かったように思いました。

秋葉原のポポンデッタさんの店内で、打ち合わせもせずに、偶然父さんと会ったことは先日記事にしましたが、そのあと父さんが、「ホテルまで大回りして帰ろう」と提案したので、管理人もそれに賛同して一緒に大回りしてきました。
経路は、秋葉原→千葉→蘇我→東京→蒲田です。写真は総武線で乗った209系500番台です。待たずに乗れました。常磐線仕様に引き続き、拡幅車体の車両にも乗れてよかったです。

千葉に着くと、向かい側にE231系900番台が停車中でした。「901」の編成札を見られてよかったです。
管理人の遠征記、この記事で2日目の内容は終わりです。
明日は父さんの遠征記を掲載します。京急をたくさん撮影したみたいなので、その撮影記を掲載します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2015/08/26(水) 00:21:11|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
関東の記録、楽しく拝見させていただいてます。
私が子供の頃初めて東京へ行ったのはパンダが初めて上野に来たのを見に行った時で、西武沿線に親戚があり、そこへ泊まりました。
当時の西武や東武は関西の私鉄に比べて本当にお粗末な感じでした、とりあえず大量の人を運ぶことに懸命で設備とか質とかはそっちのけの印象でした。
- 2015/08/26(水) 05:48:55 |
- URL |
- 急行あやめ池 #-
- [ 編集 ]
急行あやめ池様
いつもありがとうございます。関東遠征記はまだ頑張って更新しますので見てください。
父さんにも関東遠征の思い出をたずねると、中学2年の時に1人で鈍行で関東に行ったらしいのですが、人の多さやスケールの大きさに衝撃を受けたそうです。国鉄も私鉄もいっぱいいっぱいで関西との差を実感したそうです。
- 2015/08/26(水) 23:45:38 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]