fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(27.関西に帰還する・終)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。このシリーズは今回が最終回となります。前回は八代駅から鹿児島本線に乗って久留米駅まで戻ってくる内容でした。

jrk811-5.jpg

久留米から乗車したのは区間快速門司港行き3230Mです。811系を2本繋いだ8両編成の列車で、この形式のリニューアル車は初めて乗車しました。側面の帯色が青一色に変更されたほか、車体各所にロゴマークや文字が追加されたのが外観上の特徴です。

jrk811-6.jpg

側面の行先表示装置はカラーLED式です。後発の817系3000番台や821系と比べると小さい表示器ですが、細かいドットのLED表示で大変見やすくなっています。

jrk811-7.jpg

博多で降りました。これで今回の旅行におけるJR九州線の乗車は終了です。日豊本線と鹿児島本線は完乗を果たしたほか、指宿枕崎線はとても乗り応えのある路線で楽しかったです。これでJR九州の未乗車路線で一番距離が長いのは九州新幹線(博多~鹿児島中央)となり、次いで肥薩線(八代~隼人)、日南線、西九州新幹線と続きます。JR九州線の乗車率は7割を超えたので、いよいよ九州7県全線乗車も見えてきました。

jrw-hakata-3.jpg

山陽新幹線の博多駅に移動しました。

shinkansen-N700-68.jpg

博多から乗車したのは九州新幹線から直通のさくら558号です。今回は行き帰りともに指定席が4列配置のN700系8両編成に乗車しました。

shinkansen-N700-69.jpg

終点の新大阪に到着しました。数日前にワクワクしながら列車に乗った駅に旅先の土産と共に帰ってきた瞬間は旅行の達成感や充実感を得られます。

jrw-shinosaka-23.jpg

新大阪駅の正面口から出ました。行きと同じく帰りもここから阪急電車の南方駅まで歩きました。

hk8301-28.jpg

南方駅から阪急電車に乗車して、淡路で堺筋線からの準急京都河原町行き3180列車に乗り換えて西京極駅に帰ってきました。乗車したのは大好きな8300系リニューアル車の8301Fで、旅の締めくくりにはとても良い電車でした。

これで2月末の九州一周旅行記は全て終了です。ご覧いただきありがとうございました。

明日は小ネタ記事をお送りします。お楽しみに。

★おさらい(今回の旅行で新たに乗車した路線・区間・距離)

JR九州
鹿児島本線(宇土~八代:24.8km,川内~鹿児島:49.3km)
日豊本線(小倉~鹿児島:462.6km)
指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎:87.8km)

肥薩おれんじ鉄道
肥薩おれんじ鉄道線(八代←川内:116.9km)

鹿児島市交通局
第一期線(武之橋~鹿児島駅前:3.0km)
第二期線(高見馬場~鹿児島中央駅前:0.9km)
谷山線(武之橋~谷山:6.4km)
唐湊線(鹿児島中央駅前~郡元:2.8km)

ラクテンチ
別府ラクテンチケーブル線[雲泉寺(ラクテンチ下)~乙原(ラクテンチ上):0.3km]

参考資料:乗りつぶしオンライン

計754.8km(JR線624.5km/私鉄・公営線130.3km)
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/04/19(金) 23:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンパス時刻表のダイヤ改正号を買う(引き継ぎ式) | ホーム | (父)の久々乗り鉄記・・ちょっと新しい路線に(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3774-618e4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク