fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(25.肥薩おれんじ鉄道に乗る②)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。前回は鹿児島本線の川内駅から肥薩おれんじ鉄道に乗車する内容でした。

oth-train-1295.jpg

普通列車八代行き6126Dに乗って出水駅(いずみ)に到着しました。おれんじ鉄道の車両基地がある運行拠点の駅です。

oth-train-1296.jpg

水俣駅では鹿児島方面に向かう貨物列車とすれ違いました。

oth-train-1297.jpg

新水俣駅の手前では九州新幹線の高架橋が近付いてきます。

oth-train-1298.jpg

新水俣では対向列車の川内行き6131Dとすれ違いました。あちらは熊本県の有名なキャラクターがラッピングされた車両でした。

oth-train-1299.jpg

上田浦~肥後二見の区間では線路が海に近い所を通っています。潮の満ち引きによっては列車の近くまで波が寄ってくることもあり、とても迫力のある絶景が楽しめました。

oth-train-1300.jpg

終点の八代に到着しました。自然豊かな車窓を眺めながら、線路規格の良い区間を気動車で快走していたのが印象に残りました。

oth-train-1301.jpg

八代から先は再びJR鹿児島本線に乗車します。前方のホームに接続の列車が停車中でした。

jrk-yatsushiro-1.jpg

八代駅のJR線の駅名標です。隣駅は鹿児島本線の新八代と肥薩線の段となっています。

jrk-yatsushiro-2.jpg

肥薩線の八代~吉松間は豪雨災害の影響で不通となっていて、一部区間ではタクシーによる代行輸送が行なわれています。

この後は博多駅を目指して鹿児島本線を進みます。この旅行記はあと2回で終了となります。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/04/16(火) 23:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2024春の九州一周旅行(26.鹿児島本線を北上する) | ホーム | (父)の久々乗り鉄記・・ちょっと新しい路線に(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3771-6ac47603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク