fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(24.肥薩おれんじ鉄道に乗る①)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。前回は鹿児島中央駅から鹿児島本線に乗車する内容でした。

oth-train-1286.jpg

川内から肥薩おれんじ鉄道の普通列車八代行き6126Dに乗車しました。鹿児島本線の八代~川内間は2004年の九州新幹線部分開業に伴ってJRから経営分離された区間で、全線が電化区間でありながら現在は線内の普通列車がディーゼルカーで運行されています。

oth-train-1287.jpg

車内の路線図です。川内~隈之城間と八代~新八代間はそれぞれ一駅ずつJR線に乗り入れる列車があるので、路線図にも記載があります。

oth-train-1288.jpg

今回は川内駅の乗り換え改札で乗車券を購入したので、JRでいう補充券のような様式で発券されました。乗車駅と下車駅にそれぞれ印が付けられていて、八代まで全線通しの運賃は116.9kmで2670円でした。

oth-train-1289.jpg

乗車日が2月27日ということで、車内には卒業する高校生に向けたメッセージが掲出されていました。

oth-train-1290.jpg

おれんじ鉄道は海に近い所を走行するので、大変眺めの良い車窓風景が魅力です。この日は晴れていたので海がより輝いて見えました。

oth-train-1291.jpg

所々で内陸側に入る区間でも自然豊かな景色が広がっています。

oth-train-1292.jpg

おれんじ鉄道は路線のほとんどが単線で、駅間で列車交換を行なうための信号場はかつて特急列車が走っていた名残で有効長が長く取られています。現在でも貨物列車が走行するので、長い待避線が活用されています。

oth-train-1293.jpg

車体の帯が入っていない無装飾の車両とすれ違いました。床下機器が綺麗な状態でしたので検査上がりの車両でしょうか。

oth-train-1294.jpg

西出水駅(にしいずみ)で対向列車の川内行き6329Dと行き違いを行ないました。

この後も肥薩おれんじ鉄道の旅は続きます。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/04/14(日) 22:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)の久々乗り鉄記・・ちょっと新しい路線に(3) | ホーム | 2024春の九州一周旅行(23.鹿児島中央駅から鹿児島本線に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3769-c4712b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク