fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(23.鹿児島中央駅から鹿児島本線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。今回からは旅行3日目(2/27)の京都への帰り道の内容に入ります。前回までは鹿児島市電の乗車記を紹介しています。

jrk-kagoshimachuo-4.jpg

鹿児島中央駅で並ぶ817系と特急きりしま号の787系です。鹿児島に来たことを実感する並びでした。

jrk-817-15.jpg

JR九州各線で活躍する817系は西九州新幹線(武雄温泉~長崎)の開業に伴って大規模な転配が行なわれて、熊本・佐世保・直方の各所に配置されていた編成が鹿児島に集まっています。写真のVK025編成は元佐世保車で、所属毎に異なる扉横のCTロゴは鹿児島転属後も佐世保車の赤色のまま残っているほか、車体裾の所属表記も変わっていませんでした。

jrk-817-16.jpg

元佐世保車の赤いCTロゴと鹿児島中央駅の駅名板を絡めて記録しました。鹿児島の817系はロゴマークの色が4色あるので面白いと思いました。

jrk787-35.jpg

787系の半室グリーン車であるクロハ786形です。車端部の電話スペースには大きな窓があるほか、デッキ部や普通席とグリーン席の仕切り部などに様々な大きさの窓があります。

jrk-817-17.jpg

これから乗車するのは普通列車川内(せんだい)行き2430Mです。

jrk-817-18.jpg

途中駅ですれ違った817系はCTロゴが緑色の元熊本車でした。

jrk-kumanojo-1.jpg

終点の一駅手前の隈之城駅に着きました。この駅までは川内で接続する肥薩おれんじ鉄道の列車が乗り入れています。今回鹿児島中央から乗車した普通列車の6分前に隈之城を出る普通列車八代行き6126Dがありますが、川内で後続の2430Mの到着を待つことで接続が図られています。

jrk-sendai-1.jpg

川内駅手前では九州新幹線が近付いてきます。

jrk-817-19.jpg

終点の川内に到着しました。鹿児島本線の鹿児島~川内の区間は九州新幹線開業後もJR線ですが、川内~八代間は第3セクターに移管されたので、普通列車はこの駅で系統が分かれています。

oth-train-1285.jpg

この駅からは肥薩おれんじ鉄道に乗車します。ホーム上に乗り換え改札があり、乗車前に窓口で乗車券を購入することが出来ます。

この後も山陽新幹線に乗車する博多駅を目指して進みます。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。

★おまけの1枚
本来なら昨日にする記事なのですが、諸事情で本日挿入することになりました。
昨日、家族に1人が無事に誕生日を迎え、1つ歳をとりました。

blog-240413-1.jpg

家族の中では、誕生日が近い順で好きなケーキを選ぶというスタイルでやっておりますが、昨年くらいからご褒美ルールが無くなり、御一人様お一つ限りとなりました。食べ過ぎ注意って言うやつです。まあ美味しくいただけましたのでよしとします。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/04/13(土) 22:47:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2024春の九州一周旅行(24.肥薩おれんじ鉄道に乗る①) | ホーム | (父)の久々乗り鉄記・・ちょっと新しい路線に(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3768-eca51b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク