fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(11.宗太郎越えの普通列車で宮崎県初上陸)

こんばんは。管理人です。

今日も九州旅行記をお送りします。活動日は2月25日~27日で、前回は日豊本線の佐伯駅から乗車した普通列車を撮影する内容でした。

jrk-naomi-1.jpg

普通列車延岡行き2761Mに乗車して、始発駅の佐伯から2駅進んで直見駅に着きました。この時点で朝の6時半頃ですのでまだ辺りは暗いです。

jrk-nippou-line-2.jpg

大分・宮崎県境に近付くにつれて沿線の人家が少なくなり、所々で道路と鉄道しかないような車窓風景も見られました。

jrk787-24.jpg

重岡駅では対向の普通列車佐伯行き2760Mと行き違いを行ないます。あちらは南延岡駅を6時6分に出る朝の上り普通列車で、月曜日の朝ということもあり通学の高校生数人が上りホームで列車を待っていました。佐伯~重岡間は普通列車が日に3往復と少ないので定期利用は皆無かと予想していましたが、同じ県内の駅相互間での通学利用が多いのは意外な点でした。

jrk-sotaro-1.jpg

重岡の次は宗太郎駅に着きます。日豊本線の大分県内最後の駅で、鉄道以外でのアクセスが難しい秘境駅としても知られています。この駅では定期利用と見られる乗客の姿はありませんでしたが、秘境駅巡りと思われる乗客がこの列車に乗車してきました。

jrk-sotaro-2.jpg

ホームは申し訳程度の長さがあり、小さいながらホーム上屋とベンチもあります。ちなみに、南延岡発の上り普通列車に乗車して宗太郎で下車すると、隣の重岡駅で交換する下り列車が到着するまでの間に駅周辺の散策ぐらいは出来ると思われますので、この駅を訪れる鉄道ヲタクは延岡に宿泊する方が多いようです。

jrk-sotaro-3.jpg

上りホームにある切符の回収箱です。どれほどの切符が回収されたのかが気になります。

jrk-ichitana-1.jpg

宗太郎駅を出て次の市棚駅までの間に大分・宮崎県境があるので、市棚駅到着をもって宮崎県初上陸としました。

jrk-nippou-line-3.jpg

北川~日向長井間で小川という川を渡ります。

jrk-nippou-line-4.jpg

7時を過ぎると陽が昇って車窓が明るくなります。まぶしいぐらいの朝日はとても良い目覚まし代わりになりました。

jrk787-25.jpg

787系の4両編成はかつて鹿児島本線の特急有明号に使用されていた歴史があり、座席には当時のARIAKEロゴが残っている箇所もありました。JR九州のフラッグシップ特急として登場した787系はかつてのつばめ号の姿もかっこいいですが、個人的には見慣れた現在のアラウンド・ザ・九州の姿が好みです。

この後は終点の延岡駅から乗り換えて日豊本線をさらに先へ進みます。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/03/26(火) 23:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で近所の峠巡り(2) | ホーム | 2024春の九州一周旅行(10.佐伯駅から普通列車で宗太郎越え)>>

コメント

宗太郎越え

 ban7310さん、おはようございます。ナイスです!

 普通列車が、極端に少ない宗太郎越えを、早朝からお疲れさまでした。
 筆者が18切符で通過した頃は、3本程度有ったように記憶しています。
 最近、何処も県境超えは、利用客が少ないようですね。今後に注目です。
  1. 2024/03/27(水) 06:21:55 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 宗太郎越え

トレインマニア2 様
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。利用客が少なくなると路線の存続も危ぶまれているところもありますので、しっかりと乗車、記録をしていきたいと思います。
  1. 2024/03/27(水) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3750-c5565376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク