fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(9.日豊本線佐伯駅に到着)

こんばんは。管理人です。

今日も九州旅行記をお送りします。活動日は2月25日~27日で、前回は日豊本線津久見駅で415系を記録する内容でした。

津久見駅から再び普通列車佐伯行き4649Mに乗車しました。この駅はかつて長大編成の特急列車が停車していた名残で長いホームがありますが、2~3両編成の普通列車と6両程度の特急が主流となった現在では持て余している印象です。

終点の佐伯に到着しました。大分、臼杵、津久見での長時間停車を挟んで別府から約2時間20分の乗車でした。

旅行1日目は中津~別府と別府~佐伯で815系に乗車しました。先頭部の赤い縁取りと銀色の対比がスタイリッシュなデザインになっています。

815系は日立製作所製のA-Trainという車体構造の電車です。外観は継ぎ目の無いアルミニウムの美しい質感が特徴であるほか、車内の天井や扉付近の見付けに同じ車体構造を採用した阪急電車との共通点が見られました。

扉横の握り棒は手で持つ部分が弧を描いた独特な形状になっていて、初期のA-Trainでは他にも阪急電車の9300系などで見られます。阪急ではこの形状の手すりは取替えが進んでいて数を減らしていますが、特徴の少ない車体構造の中ではよく目立つ点でした。

佐伯駅は3本のホームと留置線があります。1日1往復のみ運転される佐伯発着の特急ソニック号は夜間にこの駅の留置線で停泊します。

駅舎内にあったサイクリングをする方向けの地図で鉄道の位置を確認しました。日豊本線は大分県内の佐伯駅までは海沿いを走行しますが、佐伯を過ぎると山間へと進路を変えて大分・宮崎県境に向かいます。

この駅はみどりの窓口が設置されています。

この日は佐伯駅をゴール地点にしました。翌日は再び日豊本線に乗車して大分・宮崎県境を越えますが、最初に乗る普通列車の時間に合わせて駅の近くに宿泊しました。

この日の宿は佐伯駅近くのホテル金水苑さんでした。部屋も広く快適で、レストランも横にあるのでとても便利でした。

旅行1日目の内容はこれまでとなります。翌日は県境を2つ越えて鹿児島県を目指しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。