fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日はだらだら語る・・少しだけプロフィールを更新

こんばんは。banban(父)です。
今日から3月となり、ブログの方も順調に毎日更新できておりますが、最近ふと、気になることがありまして、10年以上続けております当ブログですが、プロフィールなどの部分はほぼ手付けずで10年以上放置したままだなぁと、最近思うようになり、ブログの記事の内容のほうも開設当初からすると、少しずつではありますが変わって来ておりますので、そろそろ何かしら手を加えた方が良いのかとも思ったり、でもそこまで弄るのもどうかと思ったりと、だらだら考えながら時間ばかりが流れて行き、そのまま放置されていました。
で、今回少しだけではありますが、弄ってみることにしました!

blog-240301-1-1.jpg

ホント、細かい部分だけなのですが、プロフィールの紹介文を手直ししました。(←それだけか、(滝汗・・・))

こんな部分、ほとんどスルーされるところだとは思いますが、だいぶん前から気になっておりました。・当ブログ、基本的には記事の更新だけは頑張りますが、レイアウトや装飾などは全く弄らないままでしたので、せめて紹介文くらいは最近の更新内容に沿ったものにしようと思ったわけです。

ブログを始めてから数年は記事の内容に沿って、鉄道関係の訪問者がメインでしたが、特にここ2~3年くらいで訪問者の性質が変わり、以前から毎日訪問くださっているブロガーさんと、リアルで交流のある方(お会いしたことが無くてもお名前やご住所を存じ上げている方含む)以外は、鉄道メインでない方の訪問者が半分以上占めているという傾向にあります。
ただその訪問者の皆様の活動も拝見させていただいていると、うちのブログも鉄道が基本線にはありますが、そこから発展していき、様々な分野に内容を広げて活動しているのが、結果としては良かったのかとも思い、また続けていけているのか、とも思うわけです。

そんなわけで、今日からしばらくの間は、紹介文に沿って活動、更新を続けて行きたいと思います。管理人に関しましては、乗り鉄、鉄道以外の乗り物、散策記、鉄道模型などを中心に。(父)の方は自転車、撮り鉄、たまに乗り鉄、だらだらトーク、などで更新します。まだまだ頑張りますので、これからも引き続きよろしくお願い致します。

cycling4-101.jpg

おまけの1枚
本日撮影の愛車"マルーン号初号機"です。今年も頑張ります。

★業務連絡
3月の更新は少々不規則になります。
1日~15日は、管理人:(父)=1:1 の更新で(父)が奇数日、管理人が偶数日の予定で更新します。
16日~月末は、管理人:(父)=2:1 に変更、(父)が"3"の倍数の日に更新します。
よろしくお願い致します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/03/01(金) 23:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路線バスで行く京北・南丹の旅(8.日吉ダムの資料を見学する) | ホーム | 路線バスで行く京北・南丹の旅(7.道の駅スプリングスひよしで昼食)>>

コメント

おっ...たしかに!

発信者側による「情報のアップデート」は大切なことだよなと、常々思っています。
見る側を考慮してくれて、本当にありがたいことです。

ユーザー層の変化には、若い層のブログ離れ(→X・YouTubeへの一本化)も関係しているかもしれません。
ブログ界隈のどんよりとした雰囲気をどうにかしたいですが...。
  1. 2024/03/02(土) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. うらたつき #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

Re: おっ...たしかに!

うらたつき 様
いつもご訪問・コメントありがとうございます!
本来ならもっと時間をかけて皆様のように綺麗で見やすいページにしたいのですが、なかなか余裕が無くてすみません。
ただ、ご訪問してくださる皆様に対して少しずつでも何かしら出来ることから頑張ろうという思いは持っておりますので前向きに頑張ります!
ユーザー層に関しては、本来ブログの持つ情報量や表現の多様性などがもっと理解されれば必ず復活はすると思いますが、更新する側からすると、毎日コツコツと表現し続けることが大事なので、とりあえず頑張ります!お互い頑張りましょうね!
  1. 2024/03/02(土) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3725-1c959838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク