fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

路線バスで行く京北・南丹の旅(6.山陰本線日吉駅付近で電車を撮影する)

こんばんは。管理人です。

今日も京北・南丹方面へのバス旅の記事をお送りします。前回は南丹市営バスに乗ってJR山陰本線の日吉駅を目指す内容でした。

jrw-hiyoshi-8.jpg

日吉駅に下り列車が到着しました。普通列車胡麻行き1187Mで、この2駅先が終点となる列車です。

khbus-hiyoshi-1.jpg

駅から線路沿いに歩いて近くで列車を撮影出来そうな場所を探しました。駅前から少し歩いた所には家の近所で見慣れた京阪京都交通のバス停があり、明治国際医療大学へ向かう路線が発着するようです。

jrw287-81.jpg

線路際で特急きのさき7号を撮影しました。嵯峨野線沿線では見る機会の多い287系ですが、実際に撮影する機会はほとんど無いように思います。

jrw223-5500-107.jpg

さらに近くの踏切まで移動して普通列車園部行き1134Mを撮影しました。日吉駅には10分以上停車する列車で、反対方向に向かう普通と特急の2列車と行き違いを行なってから発車します。この踏切は(父)の活動でも度々登場していますが、管理人が路線バスを何本も乗り継いでやっと着いた場所に自転車で行ってしまう(父)とは一体何者なのでしょうか。

jrw223-5500-108.jpg

同じ列車の後追いも記録しました。223系5500番台はこのブログによく登場するので乗る回数の割に馴染み深い車両です。

jrw-hiyoshi-9.jpg

上り普通列車を撮影した踏切を遠くから記録しました。この後はすぐ駅に戻っても次の列車は1時間ほど来ないので、せっかく日吉駅に来たということで近くにある日吉ダムを見に行きました。

nantan-city-1.jpg

日吉駅前を通る京都府道50号線を歩いていくと殿田トンネルに差し掛かります。それほど長いトンネルでは無い上、歩道も整備されているので歩きやすい道でした。

nantan-city-2.jpg

殿田トンネルを抜けて最初の交差点を左に曲がりました。ここから歩くのは京都府道364号線という道で、桂川に沿って歩きます。

nantan-city-3.jpg

歩く道すがらにある道案内の看板です。この場所から日吉駅まで2.0kmで、日吉ダムの横にある道の駅「スプリングスひよし」までは1.0kmとのことです。

nantan-city-4.jpg

桂川沿いに進むと府道364号線と府道19号線が交わる小道津交差点に差し掛かります。府道19号線は上佐々江から乗車した南丹市営バスが走ってきた道で、市営バスは途中で19号線と分かれて日吉駅の方向に向かう経路となりますが、美山方面から下佐々江交差点を経由して19号線をそのまま進むとこの場所に出られるようです。

この後は道の駅とダムを見学しました。この続きは明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/02/28(水) 23:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路線バスで行く京北・南丹の旅(7.道の駅スプリングスひよしで昼食) | ホーム | (父)の京阪8000系乗車記(久々にプレミアムカーに乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3723-3dcd9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク