fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

路線バスで行く京北・南丹の旅(2.西日本JRバスで右京区京北地区へ)

こんばんは。管理人です。

今日も京北・南丹方面へのバス旅の記事をお送りします。活動日は2月8日で、前回は京都市バス8系統に乗車して国道162号線(周山街道)の栂ノ尾まで向かう内容でした。

kybus-toganoo-4.jpg

栂ノ尾バス停は市バス8系統の終着点となるほか、同じ道を走る西日本JRバスもここを終着とする便が設定されていて、回転場では両者が顔を合わせることもあります。

jrw-bus-22.jpg

栂ノ尾から先へ向かうJRバスの周山行きに乗り換えました。JRバスの高雄・京北線は京都駅から四条大宮(阪急・嵐電)・円町(JR)・立命館大学など市内中心部を経由して、福王子交差点から国道162号線を京都市右京区の京北地区(旧京北町)まで運行する路線です。市内中心部の区間は通勤時によく利用していますが、今回はあまり行くことのない周山方面まで乗車しました。

jrw-bus-23.jpg

高雄・京北線の栂ノ尾から先は国道162号線沿いの中川・杉坂・小野郷といった集落に停まりながら周山を目指す経路で、路線の全区間が京都市内を走行しています。

jrw-bus-24.jpg

国道162号線は所々で道路改良が行なわれていて、改良された区間ではバスも快調に走行していました。また、この辺りは北山杉の生産地となっていて、沿線には材木店が多く見られたのも印象に残りました。

jrw-bus-25.jpg

162号線は中川トンネルで中川の集落をショートカットしていますが、JRバスは早朝の1便を除いてトンネルには入らずに集落がある旧道へ逸れる経路となります。

jrw-bus-26.jpg

小野郷の集落付近も川沿いを通るので景色が良いです。ちなみに、この近くには大森キャンプ場というバーベキューなどが出来る施設があり、その手前の小野下ノ町停留所付近までは京都市バスの路線免許があるらしいのですが、現在は栂ノ尾から先が休止区間となっています。

jrw-bus-27.jpg

一般路線バスである高雄・京北線では車椅子対応のノンステップバスがほとんどです。車内の座席配置は長距離を走る山岳路線である観点から中扉より後ろの座席が4列配置になっているほか、前方のノンステップ部にも2人掛け座席がある郊外Ⅰ型という配置です。

jrw-bus-28.jpg

162号線の難所であった栗尾峠は京北トンネルで抜けています。この区間の旧道は現在は車両の通り抜けが出来なくなっていて、路線バスも長いトンネルを走行しています。

jrw-bus-29.jpg

京北トンネルを抜けると京北地区の町並みが見えてきます。山深い峠を越えた先にある町並みが見えた瞬間は感動を覚えるものです。

jrw-bus-30.jpg

終点の周山駅に着きました。この場所にはJRバスの他に京北ふるさとバスも発着していて、両者が接続するダイヤも組まれるなど運行上の拠点となっています。

この後はバス停の周辺を散策しました。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/02/22(木) 23:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路線バスで行く京北・南丹の旅(3.JRバス周山駅周辺を歩く) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で成田山不動尊まで駆ける(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3717-4bdb0216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク