fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

路線バスで行く京北・南丹の旅(1.京都市バス8系統で周山街道を進む)

こんばんは。管理人です。

今日から新シリーズの活動記をお送りします。近場の京都府内での活動になりますが、これまでに行ったことが無かった京都市北部~南丹市のエリアを走る路線バスに乗車してきました。

活動日は2月8日木曜日で、所用があった関係で四条大宮交差点から活動を開始しました。通勤の際にバスと阪急電車を乗り継ぐ場所なので見慣れた光景です。

四条大宮のバス停から京都市バス8系統に乗車しました。このバスの終点となる国道162号線(周山街道)上の栂ノ尾停留所にはJRバスでも行くことが出来ますが、途中の福王子停留所までは経路が異なるので、沿線風景の復習も兼ねて市バスに乗車しました。

西大路四条の交差点に進入するところです。四条通りの下には阪急電車が走っていて、市内中心部の区間は西院駅や大宮駅といった日常の生活で見慣れた場所を走っています。

8系統は梅津営業所に程近い天神川四条交差点から国道162号線(天神川通り)に入り、嵐電(京福電車)の線路を越えると太秦天神川駅のロータリーに立ち寄ります。太秦天神川駅を出ると再び162号線に戻り、今度は市内北部の山間に向けて走ります。

162号線を北上してJR嵯峨野線と丸太町通りを越えると間もなく一条通りと交わる福王子交差点に差し掛かります。福王子停留所の一つ手前にある嵐電宇多野駅前停留所は元々福王子(南詰)という形で同じ停留所として案内されていましたが、現在は分かりやすい名称とするために最寄り駅の駅名を冠して別のバス停となっています。

福王子交差点を過ぎると山深いエリアに入るので、山が近くに見えるほか急カーブも多くなります。写真の平岡八幡前停留所は個人的に馴染み深いバス停で、バス停前方の交差点を左折して住宅地を抜けてその先の山道を下ると大覚寺や広沢池がある一条通り沿いの歴史的風土特別保存地区に出られるので、10代後半の頃の懐かしい思い出が蘇ります。

平岡八幡前を過ぎると地形がより一層険しくなるので、バス車内の自動放送でもこの先はカーブが多くなる旨が案内されます。

終点の栂ノ尾に到着しました。福王子から先がJRバスと重複する8系統は乗車区間によって運賃が変わる調整系統だった時代が長く続きましたが、2021年に運行区間の栂ノ尾までの延伸と均一系統化が行なわれました。終点の栂ノ尾までの全区間で230円の市内均一運賃が適用されるので、中心部と同じ運賃で繁華街の街並みと山間の緑豊かな景色を両方楽しめるのが魅力です。

市バスでは運賃制度や運行形態によって系統番号の色分けがなされていて、循環路線を除く市内均一運賃区間のみを走る系統は番号の部分が青となります。フルカラーLEDの表示器を搭載した車両が少なかった均一系統化当初は色分けが出せない単色LEDの車両が主に充当されていましたが、フルカラーLED車が増えた現在では車種問わず8系統に充当されているようです。

近くには高山寺というお寺があり、バス停付近には公衆トイレや観光駐車場のほか茶店もあります。

この後は栂ノ尾より先に向かう西日本JRバスに乗ってさらに山奥を目指しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。