fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

塚本駅から加島駅まで歩く(2.列車内から見ていた景色を歩く)

こんばんは。管理人です。

今日も1月21日の徒歩活動記をお送りします。JR東海道線の塚本駅からJR東西線の加島駅を目指して歩く活動で、前回は塚本駅近くの模型店を出て歩く目的地を決める内容でした。

blog-240211-1.jpg

塚本駅から加島駅までの道順はほとんどの区間で高速道路下の道を歩くことになります。

blog-240211-2.jpg

脇道の先には所々線路が見える場所があり、写真の奥にある橋梁は宮原支所に入庫する列車が通ります。ちょうどタイミング良くサンダーバード号の回送が通りましたが、カメラの準備が間に合わず撮影は出来ませんでした。

blog-240211-3.jpg

一旦高速道路下から離れて脇道を歩くとお菓子メーカーの江崎グリコ本社前に出ました。

blog-240211-4.jpg

さらに先へ進むと貨物線と東海道線の合流地点が遠くに見えます。写真の線路下に潜る道は遠回りになりそうだったのでここで一度高速道路沿いに戻りました。

blog-240211-5.jpg

ここまで歩いてきた道は左にカーブしていますが、ここから加島駅を目指すべく高速道路に沿って右へ進路を変更しました。

blog-240211-6.jpg

高速道路の間に一般道の陸橋が挟まる位置関係の場所を歩きました。この辺りはGoogleマップを見ながら道順を確認しました。

blog-240211-7.jpg

道路橋の橋脚下を通る道を歩きました。

blog-240211-8.jpg

上写真の道を歩くと東海道線の線路沿いに出ます。山陽新幹線と東海道線が並行するこの場所は道路橋の歩道上から貨物線の列車を見下ろすことができ、撮影名所としても知られています。

blog-240211-9.jpg

陸橋下から先は東海道線に並行する道を歩きました。この辺りは列車内から何度も見た景色で、その中を実際に歩くのは新鮮な感覚でした。

jrw-kashima-1.jpg

塚本駅から約40分で加島駅の南側にある竹島東口に着きました。歩いたことが無い道を開拓するのはとても楽しいので、春先まではたくさん歩く活動をしたいです。

この後は路線バスに乗って阪急電車の駅に移動しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/02/11(日) 22:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・新しい自転車で京阪を撮影 | ホーム | 塚本駅から加島駅まで歩く(1.大阪梅田と塚本で模型屋巡り)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3706-8478689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク