fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(5.中畑回転場から京都市西京区まで歩く)

こんばんは。管理人です。

今日も高槻市営バスの記事をお送りします。活動日は1月7日で、高槻市の山間部まで運行している路線に乗車する活動でした。前回は徒歩で終点の中畑回転場停留所に到着する内容でした。

oth-bus-406.jpg

路線の終点でバスが転回する場所がそのまま停留所名になっています。この一つ前の停留所が中畑となっていて、初見で乗ると終点の手前で降りてしまいそうです。

oth-bus-407.jpg

JR高槻駅から山を越える田能線は日に10便程度の運行がありますが、樫田校前で杉生・二料・中畑の各方向に分岐するので、中畑回転場まで運行するのは日に3便です。朝昼夕に1便ずつの運行がありますが、平日は時刻が異なっています。

oth-bus-408.jpg

バス停を過ぎるとここまで歩いてきた大阪府道・京都府道733号線は大きく右にカーブします。

oth-bus-409.jpg

回転場の奥には明神ヶ岳という山に向かう道があります。

blog-240202-1.jpg

この付近は携帯の電波が大変弱く、LINEで写真を送ることが出来ませんでした。

blog-240202-2.jpg

府道733号線は中畑回転場を過ぎると道幅が狭くなります。

blog-240202-3.jpg

中畑回転場から歩いて数分の場所に大阪府と京都府の府境があります。大阪府側は高槻市、京都府側は京都市西京区にそれぞれ属していて、公共交通機関の路線図だけでは接点が無さそうな実は近い場所同士を移動出来るのが徒歩活動の強みです。

blog-240202-4.jpg

府境にある地名標識を2つ合わせて撮影しました。大阪側は「府」であるのに対して京都側は「市」になっているのも気になりました。

oth-bus-410.jpg

府境を跨いでから再び中畑回転場に戻ってきました。今回の活動ではバスが来るまでに終点まで先回りをして到着するバスを撮影出来ました。

oth-bus-411.jpg
(バスから十分に離れて撮影)

大型バスが転回する様子は近くで見ると迫力があります。

この後は到着したバスに乗ってJR高槻駅まで戻りました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/02/02(金) 22:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・岸和田まで駆ける(1) | ホーム | 高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(4.終点の中畑回転場にたどり着く)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3697-8be0d791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク