fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(4.終点の中畑回転場にたどり着く)

こんばんは。管理人です。

今日も高槻市営バスの記事をお送りします。活動日は1月7日で、高槻市の山間部まで運行している路線に乗車する活動でした。前回は樫田郵便局前から大阪府道6号線・同733号線を中畑方面に向けて歩く内容でした。

oth-bus-396.jpg

バスを下りた樫田校前停留所から2つ目の中畑口停留所までやってきました。市営バスはこれより3つ先の中畑回転場停留所まで運行していて、高槻市と京都市西京区の府境付近まで路線があります。

oth-bus-397.jpg

寒い方が歩くのが捗るので、アップダウンのある道でもついつい早足になりがちです。曲がりくねった道では遠くの方まで見えますが、夢中で歩いていると気がつけば結構進んでいることもあります。

oth-bus-398.jpg

中畑口の次は中畑西停留所に着きました。高槻市街へと向かう反対車線にはポールが無く一本柱の停留所となります。

oth-bus-399.jpg

道路脇の電光掲示板の下にある方向案内板にこれから目指す中畑回転場の文字が確認できました。

oth-bus-400.jpg

道路標示板の下にある地名表記が高槻市田能から高槻市中畑に変わりました。書かれている地名が変わると移動してきた距離の長さや越境の達成感を味わえます。

oth-bus-401.jpg

中畑西の次は中畑停留所に着きました。この停留所も一本柱のバス停で、先程の中畑西とは異なり高槻市街に向かう車線のみポールが置かれています。

oth-bus-402.jpg

この日歩いた区間はバスが日に3便しかなく、沿線も山々が広がっているので道路上でのバス停の存在感が薄いと思いました。バス停の横に蛍の採集禁止と書かれた看板があり、この周辺には綺麗な自然が多く残っているようでした。

oth-bus-403.jpg

中畑停留所を出てしばらく歩くと上り坂で道が右にカーブする場所に差し掛かります。このカーブの外側にあるのが市営バスの終点となる中畑回転場停留所です。

oth-bus-404.jpg

道路脇の少し広い場所でバスが転回をしています。

oth-bus-405.jpg

バス停のポールも回転場の中に置かれています。

この後は帰りのバスが来るまでの間に近くの大阪・京都府境を見に行きました。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/02/01(木) 22:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(5.中畑回転場から京都市西京区まで歩く) | ホーム | 高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(3.田能地区から中畑方面へ歩く)>>

コメント

中ノ畑停留所

 ban7310さん、こんばんは、ナイスです!

 中ノ畑付近は、高槻の住民でも余程でないと行かないと思います。
 このまま、進むと京都市西京区外畑(とのはた)に出ます。ここは北大阪変電所が有り、
高槻市の萩谷変電所と並んで、北大阪地区へ電力を送電しています。
 京都市は、以前、灰方の西京区役所出張所が管轄でしたが、合理化で、洛西支所に統合されました。
 外畑からの交通は幅員4mの未舗装道路が有りますが、平地へ出るまでは、雑草が茂り、軽トラで
ないと通行できません。子供たちは、高槻市の樫田小学校へ京都市公認で、越境通学しています。

 次回の貴ブログUPを楽しみにしております。
  1. 2024/02/01(木) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 中ノ畑停留所

トレインマニア2 様
いつもコメントありがとうございます。
この辺りは高槻市側から来るのは初めてでしたが、京都市側からですとかなりの距離があります。アクセスを考えると小学生の越境もうなずけますね。こうした地域を見ると公共交通の存在も考えさせられます。
  1. 2024/02/02(金) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3696-a6df6087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク