fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(2.樫田地区を散策しながらバスを撮る)

こんばんは。管理人です。

今日も1月7日の高槻市営バス乗車記をお送りします。前回はJR高槻駅から樫田方面二料行きのバスに乗って山道を進む様子を紹介しています。

oth-bus-377.jpg

山を越えた先にある樫田地区の中心部となる樫田校前停留所で下車しました。乗って来たバスはこの先で府道6号線(枚方亀岡線)から府道733号線(柚原向日線)に入って、茨木市との境界付近にある二料地区まで運行しています。

oth-bus-378.jpg

樫田校前停留所の杉生・中畑・二料方面行きのポールは農協の建物の前にあり、近くには小学校もあります。

oth-bus-379.jpg

集落内の中心にある交差点から山を望む構図です。奥に見える山々を越えてたどり着きましたが、高槻駅から40~50分程で行ける場所に自然豊かな風景が広がっています。

oth-bus-380.jpg

この先の田能地区に向かう道は樫田校前停留所の少し先から方向別の一方通行になっていて、田能停留所を経由する杉生行き・中畑行きの路線バスも往路と復路で違う道を通ります。

oth-bus-381.jpg

樫田校前停留所のバス時刻表です。高槻駅からこの停留所までは平日に9便、土休日は8便の運行があります。朝から日中にかけては1~2時間おきにバスがあり、日曜日の日中でも多くの利用があったので地域住民の生活の足として機能している印象でした。

oth-bus-382.jpg

下りたバス停からバスが走る方向に向けて歩いて、府道6号線と府道733号線が分岐する場所にやってきました。6号線の方はこれより先が一方通行となっています。

oth-bus-383.jpg

亀岡方面への6号線から茨木方面への733号線に入ってすぐのところには樫田郵便局前停留所があり、二料発着の路線のみが停車します。

oth-bus-384.jpg

この後は中畑方面へ歩くことにしましたが、樫田校前まで乗車したバスが二料から戻ってくる便を撮影しました。対向車との被りが心配でしたが良い切り位置で撮影できて良かったです。バスが通過する際に運転手さんから不思議そうに見られるのもバスヲタクあるあるですね。

oth-bus-385.jpg

高槻駅行きのバスを見送ってから散策を再開しました。

この後は路線バスが走る道を歩きながらバス停や沿線風景を記録しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/29(月) 23:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(6・終) | ホーム | 高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(1.JR高槻駅からスタート)>>

コメント

山間の路線バス

 ban7310さん、おはようございます。ナイスです!

 我が街の市営バス紹介有り難うございます。
 ご存じと思いますが、樫田地区は、元京都府南桑田郡樫田村で、昭和33年4月に府境を越えて高槻市に合併しました。村の構成が、休村役場(現樫田支所)や学校が有る田能地区をメインに、二料、杉生、中ノ畑、出灰に分かれており、バス路線もそれぞれに向かいます。元々山間僻地路線の補助対象である、8往復半の運行本数条件が有りますので、路線設定が難しい地区でも有ります。元々は、国鉄亀岡行が運行されていましたが、昭和の40年代末期で亀岡駅行は廃止されました。
 また、他の山間僻地路線は、萩谷線、川久保線が有ります。

 貴ブログの、本シリーズを楽しみにしております。
  1. 2024/01/30(火) 06:40:58 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 山間の路線バス

トレインマニア2 様
いつもコメントありがとうございます。
詳細な解説ありがとうございます。地域の情報などはわからないことが多いので大変勉強になります。この路線だけでなく他の路線も興味深いので、また機会があれば乗車してみたいです。
  1. 2024/01/30(火) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3693-bc94eb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク