fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(4)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング初詣の続きになります。
1日に出来るだけたくさん初詣に行こうという企画、上桂の御霊神社を皮切りに、松尾大社→梅宮大社→車折神社→春日神社(西院春日神社)→平野神社→敷地神社(わら天神)と7社のお詣りが終わり、8社目に向かいます。

cycling4-22.jpg

8社目に訪れたのは建勲神社です。(9時21分到着)
織田信長にも縁のある神社としても有名だそうですが、

cycling4-23.jpg

この神社は何といっても京都市内を一望できる景色がオススメです。天気の良い日や日の出、夕焼けや、雪の日など様々な京都市内の風景を楽しめます。

cycling4-24.jpg

見どころもたくさんあるのですが、時間の関係で本殿だけお詣りして次に進みます。

cycling4-25.jpg

建勲神社を出て、北大路通りの反対側(北側)に渡り、しばらく進むと今宮神社に到着です。(9時37分到着)

cycling4-26.jpg

立派な本殿もあり、結構たくさんの参拝客が居られました。また参道にあるお店なども活気があり美味しそうなものもありました。

cycling4-27.jpg

体の痛いところを治癒してくれる(?)、願掛けのような石もたくさんの方が並んでおられました。

cycling4-31.jpg

この日10社目のお詣りは晴明神社です。(10時01分到着)

cycling4-28.jpg

規模は小さい神社ですが、かなりたくさんの参拝客で賑わってます。

cycling4-29.jpg

陰陽師、安倍晴明の像もありパワースポット的な人気もあるのですが、開運、厄除けなどでも知られ、交通安全のステッカーなどは京都市内を走る自動車によく貼られているところが見られます。我が家の自家用車"エブリィさん"にも貼らさせていただいてます。

cycling4-30.jpg

この後もまだまだ続きます。明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/24(水) 23:17:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京堂製品の419系を修理する(伝説の模型メーカー) | ホーム | [貨物線走行]関空特急はるか号に乗車する(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3688-7e00ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク