fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

[貨物線走行]関空特急はるか号に乗車する(1)

こんばんは。管理人です。

今回からようやく今年の活動記を紹介出来ます。近所を走る交通機関の中でもこれまでに乗ったことが無い路線に乗ることを目的として、京都駅から出ている関空特急はるか号に乗ってきました。活動日は1月2日です。

jrw-kyoto-21.jpg

京都駅の嵯峨野線ホームにやってきました。嵐山地区はどうやら観光客に大人気らしいので、発車案内表示の下には大型の液晶画面で嵯峨嵐山駅への行き方が案内されています。嵯峨野線は30~33番線が割り当てられていますが、30番線を発着するのはほとんどが関空特急はるか号です。

jrw281-2.jpg

これから乗車するのは特急はるか19号関西空港行きです。この列車は専用の281系が充当されていて、現在は全ての定期列車が9両編成で運転されています。

jrw271-2.jpg

281系には6両編成と3両編成がありますが、全ての列車を9両で運転するには数が足りないことから2020年に3両編成の271系が増備されています。271系は完全な新型としてデビューしていて、前面形状は山陰線などで活躍する特急型の287系に似ています。ちなみに、はるか号では6号車と7号車の先頭車同士の連結面は通り抜けが出来ないことになっています。

jrw281-3.jpg

今回乗車したのは6両編成の281系の方で、トップナンバーであるHA601編成に当たりました。1994年にデビューした281系は通勤電車の207系1000番台と同世代で、走行機器も同じGTO-VVVFインバーターを搭載しているので、今回はインバーター装置の原型の走行音を楽しむべくモーター付きの2号車に乗車しました。

jrw281-4.jpg

車内はいたって普通の特急列車という感じでした。座席のヘッドカバーや窓横の柱には車外と同じハローキティーの装飾が施されていて、訪日外国人には特に人気があるようです。

jrw-kyoto-22.jpg

京都駅では30番線から発車するので、東海道線よりも北側にホームがあることから南側の近鉄電車が遠くに見えました。

jrw-tokaido-line-1.jpg

京都駅が始発となるはるか号は嵯峨野線と分かれるとすぐに京都貨物駅に繋がる線路に転線します。東海道本線の下り列車でありながら嵯峨野線ホームから発車する関係で複雑な運転経路となりますが、京都鉄道博物館のSLスチーム号から何度も見た大宮通りの陸橋下の景色を営業列車(特急)の車内から見るのが新鮮でした。

jrw-nishioji-17.jpg

京都貨物駅の横を過ぎるとすぐに西大路駅を通過します。家から最も近いJRの駅ということでよく利用しますが、駅の北側を走る列車内からホーム全体を見渡すのは初めてでした。

jrw-tokaido-line-2.jpg

西大路駅を通過すると葛野大路通りを越えてから桂川を渡ります。この辺りは家の近所ということもあって見慣れた景色ですが、散歩中などに何度も見たはるか号に乗っているという体験が楽しく感じました。

jrw281-5.jpg

京都を出ると次は新大阪に停まります。281系の車内案内表示器はLED式で文字がスクロールするタイプですが、空港アクセス特急ということで日・英・中・韓の4ヶ国語表示を行なっています。LED式の表示器で中国語や韓国語を出す車両は少ないと思われますので、ハングルは読めませんがワクワクしました。

この後もはるか号で東海道本線を進みます。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/22(月) 23:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[貨物線走行]関空特急はるか号に乗車する(2) | ホーム | (父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3686-4f0027da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク