fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(3)

こんばんは。banban(父)です。
今日も正月の初詣の記事の続きになります。前回は車折神社まででした。

rd102-14.jpg

車折神社を出て三条通りを東に進み、春日通りと交差するところで1枚。帷子ノ辻から1本も抜かされることなく逃げ切りました。

cycling4-14.jpg

5社目のお詣りは春日神社(西院春日神社)です。去年に引き続き2回目のお詣りになります。

cycling4-15.jpg

この時点で午前8時35分頃で、社務所も開ける準備をしているところでまだ静かなひと時です。昼間は結構な参拝客が居るところですが、この静けさもまた神社の参拝をするのには落ち着くので好きです。

rd102-15.jpg

春日神社の次は西大路を上がっていきます。西大路三条で再び嵐電を撮影。この日は旧型車を多く見かけました。

cycling4-16.jpg

6社目は平野神社です。8時50分到着。

cycling4-18.jpg

そこそこ広い境内に落ち着いた感じの本殿と良い雰囲気の神社です。ここは桜並木が特に有名だとは思いますが、個人的にも京都市内でも指折りの名所だと思います。桜と神社の組み合わせって本当に素晴らしいですね。

cycling4-17.jpg

御神木(?)にも触らせていただき次に進みます。

cycling4-19.jpg

7社目は平野神社から同じ西大路通り沿いにあります敷地神社(わら天神)です。9時09分到着。

cycling4-20.jpg

西大路通り沿いにある鳥居をくぐり、少し移動したところにもう1つ鳥居が有り、それをくぐると、

cycling4-21.jpg

本殿があります。西大路通り沿いにありますが、通りからは神社の中の様子は見えにくいので、なんだか隠れ家みたいな雰囲気で好きです。静寂で落ち着いた雰囲気も良いですね。
この後もまだまだ続きます。明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/21(日) 23:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[貨物線走行]関空特急はるか号に乗車する(1) | ホーム | 南海高野線に乗って高野山に行く(9.特急こうや号に乗車する・終)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3685-7d029518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク