fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日も活動記の続きになります。新春サイクリング初詣(2)になります。前回は上桂の御霊神社→松尾大社とお詣りしました。

cycling4-7.jpg

サイクリング初詣、3社目の神社は松尾大社からほど近い場所にあります梅宮大社です。

cycling4-8.jpg

梅宮大社は規模はそれほど大きくはないですが、立派な本殿が風格があって落ち着きます。数年前にお世話になっているブロガー様とご一緒に参拝させていただいてから毎年お詣りに来ております。
この神社は"ねこ"神社としても有名らしく、府外からも結構参拝される方が多いようです。この日は午前7時半くらいで気温も0℃前後でしたので、猫の姿は見えませんでした。

cycling4-9.jpg

梅宮神社を出た後は桂川沿いを進みます。桂川に愛宕山、小倉山、渡月橋(見えませんが)などを一望出来ます。清々しい青空。

cycling4-11.jpg

4社目は車折神社(くるまざき)です。

cycling4-10.jpg

芸能上達などで知られ、パワースポット的な人気もあり、若い方や女性グループでの参拝も多いようです。(あくまでも個人的主観です)

cycling4-12.jpg

車折神社は傍を嵐電が走っておりますので、少し撮影します。

rd101-17.jpg

概ね10分間隔で運行されていますので、それほど待たなくても電車がやってきます。

rd101-18.jpg

置き換えが発表されたモボ101形です。まだしばらく先の計画のようですが、しっかりと記録したいですね。

cycling4-13.jpg

次の神社に向かうために一旦三条通りに出ます。京都バスの車庫の前も通ります。

rd632-15.jpg

太秦天神川駅付近でモボ632を撮影。最近ラッピングが変更され、お漬物のラッピングになったようです。
この後は5つ目の神社に向けて進んでいきます。続きは次の(父)の記事になります。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/18(木) 22:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南海高野線に乗って高野山に行く(8.極楽橋駅で色々と撮影する) | ホーム | 南海高野線に乗って高野山に行く(7.高野山を少し観光する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3682-c7d9e321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク