fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

南海高野線に乗って高野山に行く(7.高野山を少し観光する)

こんばんは。管理人です。

今日も先月17日の南海高野線乗車記をお送りします。前回は極楽橋駅からケーブルカーに乗って高野山駅に着くまでの内容でした。

oth-bus-363.jpg

高野山駅前から南海りんかんバスに乗って高野山観光に出掛けました。ここで活躍するバスは出入口に2段の段差がある「ツーステップ車」と呼ばれる古い車両が多く、大都市圏ではほとんど見かけなくなった昔ながらの雰囲気を感じられました。

oth-bus-364.jpg

年式の新しいバスも少数派ながら在籍していて、この444号車(ブルーリボンシティハイブリッド・2009年式)はハイブリッド車両ということもあって古いバスの中では際立って見えます。

oth-bus-365.jpg

奥の院前停留所で下車しました。

blog-240117-1.jpg

奥之院に参拝しました。この活動は昨年のうちに行なっていますが、管理人は今年が厄年(本厄)ということで厄除け開運のお願いをして護摩木も納めました。

blog-240117-2.jpg

奥之院前の道をそのまま進むと和歌山県の御坊や白浜といった鉄道趣味では馴染みのある場所に行くことができるほか、奈良県の野迫川村に繋がる道もあるようです。野迫川村は公共交通機関では行きづらい場所にありますが、未開の地ということでとても気になります。

food-068.jpg

参拝を終えると昼過ぎになっていたので、「和風らーめん みやま」というお店に入りました。

food-069.jpg

店の前に味自慢チャンポンという幟(のぼり)が出ていたので、ちゃんぽん定食(ご飯・ごま豆腐付き)を注文しました。とても寒い日でしたので、熱々のちゃんぽんが美味しかったです。

oth-bus-366.jpg

昼食を終えて奥の院前停留所から帰りのバスに乗りました。

nk-koyasan-9.jpg

高野山駅に戻ってきました。山を下りるケーブルカーを待つ間に駅舎内にあるケーブルカーに関する展示を見学しました。先代の車両を現行の車両に置き換える際の作業風景が細かく紹介されていて、どの写真も貴重な記録となっています。

nk-koyasan-10.jpg

引退して搬出される先代のケーブルカーに高野山のお坊さんが労いのお経を唱える場面だそうです。

この後はケーブルカーと高野線で来た道を戻りました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2024/01/17(水) 22:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング初詣2024・・17社詣で(2) | ホーム | 南海高野線に乗って高野山に行く(6.極楽橋駅からケーブルカーに乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3681-0c310fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク