fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大阪市営渡船巡り(6.千本松大橋を路線バスで渡る)

こんばんは。管理人です。

今日も大阪市営渡船巡りの様子をお送りします。活動日は11月12日で、前回は大正区の千歳渡船に乗船する内容でした。

oth-bus-353.jpg

地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅から大阪シティバスの76号系統に乗車しました。大阪シティバスではまだ多くの表示幕車が走っていて、大阪市営時代からの青字の幕と黄緑帯の車体は大阪らしい風景であるように思います。

oth-bus-354.jpg

76号系統はドーム前千代崎駅から大正区内の大正通りを走行してから千本松大橋を渡り、西成区内を経由して住之江区にある地下鉄の住之江公園駅に向かう路線です。

osaka-city-10.jpg

大運橋通停留所を過ぎて左折すると千本松大橋という大きい橋を渡ります。大型船の航路を妨げないように橋桁が高いところにあり、地上からのアプローチはループ線になっています。

oth-bus-355.jpg

大正区から西成区に移って最初に停まる南津守二丁目停留所で下車しました。路線バスでループ線となる坂道を登って高いところにある橋を渡る感覚がとても新鮮で楽しかったです。(※:津守=つもり)

osaka-city-11.jpg

バスで通った千本松大橋を外から見てみました。無料で渡れる一般道の橋としてはかなり大きいです。

osaka-city-12.jpg

この橋には歩道が整備されていて徒歩でも渡れますが、今回は渡船巡りということで橋と並行して運航されている千本松渡船の渡し場に向かいました。

osaka-city-13.jpg

船の渡し場に向かう道は橋のアプローチ部の中を通っています。何層にも重なった道路は迫力がありました。

osaka-ferry-22.jpg

南津守側の渡し場に着きました。この後は船の到着を待ちました。

今年の通常更新はこれにて終了となります。渡し船巡りの記事はあと3記事ありますが、その様子は年明けの1月2日からお送りします。

この後は管理人の今年の活動を振り返る総集編の記事をお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/31(日) 18:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もありがとうございました(2023総集編・管理人編) | ホーム | 2023年を振り返る・・(父)編(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3663-822b906d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク