fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023年を振り返る・・(父)編(1)

こんばんは。banban(父)です。
今年もあと少しになりましたが今日と30日の2回に分けて(父)の活動の総括として振り返りたいと思います。今年の(父)の活動はほぼ、自転車の活動になりますが、その中で自転車以外の活動と自転車の活動に分けて振り返ります。今日は自転車以外の活動です。

まずは乗り鉄から。
乗り鉄といってもほとんどサイクリングの活動の帰り道の輪行になりますが、いろいろな車両に乗ることが出来ました。
3月の大垣の帰りに岐阜羽島駅から乗車した新幹線。初めてN700Sに乗ることが出来ました。

4月の静岡遠征で少し空いた時間に静岡鉄道に乗ってきました。新型車両に乗車出来たのが良い記念になりました。

その静岡の帰りに特急しらさぎ号に乗車。北陸新幹線が延伸されてもしらさぎ号はなくならないと思いますが、一区間だけでもしっかり乗車出来たのは良かったです。

5月の宮津の帰り道。宮津駅から特急はしだて号に乗車。未乗車区間でありました宮福線に初めて乗車することが出来ました。一応"自称乗り鉄"と謳っておりますが、なかなか乗りつぶしは進みません・・・。

6月の大垣の帰り道。置き換えが進んで数が減ってきた311系に乗車。JR東海の車両は質が高く好きな車両も多いですが、311系も良い車両ですね。あと何回乗車出来るかわかりませんが、機会は逃がさないようにしたいです。

8月の尾張一宮の帰り道。大好きな313系に乗車。中でも特に6000番台は好きな番台です。

あとは模型です。今年はほとんど活動できませんでしたが、その中でもコツコツと集めていました。

今年増えたのは209系だけですが一応10連が1本6連が1本と増やすことが出来ました。

最後はKATO阪急6300系です。以前はたくさん塗装しておりましたが、今年はこの4連1本だけでした。なかなか活動出来ませんが少しずつでも増やしていきたいですね。

こんな感じで振り返ってみました。来年も少しでも頑張りたいと思います。
明日明後日は管理人の通常の記事、30~31日は(父)と管理人それぞれの総括で締めたいと思います。

1. 2023/12/27(水) 23:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪市営渡船巡り(4.甚兵衛渡船と千歳大橋を渡る路線バス) | ホーム | 大阪市営渡船巡り(3.大阪シティバス51号系統に乗る)>>

活動のバランスをとる難しさ

今年も活動お疲れ様でした。

なかなかコメントできませんでしたが、どの記事もしっかり目を通しております。
乗りつぶしに重点を置きすぎてしまうと、どうしても自転車の走行距離が短くなりそうですし、「乗り」「走り」のバランスをとるのに苦労なさってるだろうなと思ってきました。

輪行をうまく活用した乗り鉄旅、来年も楽しみにしております!
  1. 2023/12/29(金) 21:47:05 |
  3. うらたつき #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

Re: 活動のバランスをとる難しさ

うらたつき 様
いつもご訪問・コメントありがとうございます!

そうなんです。いつも活動しながら感じておりますが、今年はただ走るだけではなく、トラック競技のトレーニングも兼ねて、限られた時間で効率よく活動しなければならず大変でした。そんな感じでどうしても同じような内容の記事が増えてしまい読者様にも飽きられないかと心配もしましたが、基本的には日記的な備忘録として活動記録しておりますので、自分の活動分としては精一杯活動できたかなあと思っております。

ブログ的には管理人がバランスよく活動できているかと思いますので、全体的なバランスは取れているかなあと勝手に判断しております。乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、サイクリングなど来年も頑張って活動して行きたいと思っておりますので来年も引き続き宜しくお願い致します。

お互い長く続けられるよう頑張りましょう!
  1. 2023/12/30(土) 23:18:06 |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

今年一年もありがとうございました。
来年も良き一年になりますように!
  1. 2023/12/31(日) 14:47:22 |
  3. ジャム #-

Re: タイトルなし

ジャム 様
コメントありがとうございます。また毎日のご訪問もありがとうございます。
ジャム様のブログも拝見させていただいて、活動続けられておられるところに励まされてまた頑張れると思っております。
来年もお互いたくさん活動できると良いですね。こちらも頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。