fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大阪市営渡船巡り(1.西九条駅からJR桜島線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日から新シリーズの活動記を始めます。大阪市内には川や運河が多く、その対岸へと渡る手段として渡し船が古くから運航されてきました。今回はその中でも港湾エリアにある大阪市営の渡し船を巡る活動を行いました。活動日は11月12日です。

jrw323-36.jpg

まずはJR大阪環状線で西九条駅まで移動して、接続する桜島線に乗り換えました。

jrw323-37.jpg

桜島線は大人気テーマパークへのアクセス路線となっていて、同種の遊園地にほとんど行ったことが無い管理人的には縁の無い路線です。幼少期(小学校入学前後?)に(父)に連れられて乗ったことがあるらしいのですが、その時の記憶が全く無いので今回が実質初めての乗車でした。

jrw-universalcity-1.jpg

ユニバーサルシティ駅では大人気テーマパークへと向かう乗客が多く下車しました。日曜日の10時台ということもあって家族連れや奇抜な格好をした人で車内は大変混雑していましたが、この駅で一気に車内の空気が変わりました。

jrw-sakurajima-1.jpg

終点の桜島駅に到着しました。桜島線は工場が建ち並ぶエリアや貨物駅などが沿線にはあるので楽しい車窓風景でした。

jrw323-38.jpg

桜島駅には昼間に電車の留置があり、この日の留置車両は323系のトップナンバーであるLS01編成でした。

jrw-sakurajima-2.jpg

駅舎も記録しました。JR西日本の路線は名目上は完乗としていますが、幼少期に乗っただけの路線はほとんど記憶が無いので、次のステップとして全線に一人で乗るということを目標とします。

jrw-sakurajima-3.jpg

駅の目の前には天保山大橋という高速道路の橋が架けられています。とても高いところを通っているのでインパクトが大きいですね。

jrw-sakurajima-4.jpg

桜島駅から次の目的地に向けて歩きました。駅のすぐ横にはテーマパークの通用口があり、そこで働く人たちの通勤路線としても機能しているようです。

osaka-city-1.jpg

駅から少し歩くとテーマパークのアトラクションと思われる建物が見えました。フェンスの中は夢の世界となっているようですが、外の現実世界との対比も面白いと思います。

osaka-ferry-1.jpg

桜島駅から徒歩約10分で大阪市営渡船の一つである天保山渡船の桜島側の渡し場に着きました。

この後は船の到着を待ちました。続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/23(土) 23:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で下山駅まで駆ける(2) | ホーム | KATOのE531系付属編成を購入する(開封の儀)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3655-3ec5d463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク