fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は自転車のフレームの話題

こんばんは。banban(父)です。
今日は活動ネタではないのですが、自転車の話題になります。先日11/23と12/3にて、今シーズンの自転車競技(トラック競技)の日程が終わり、これからしばらくシーズンオフになります。今シーズンは1年を通して競技が出来たのですが、その中で、試行錯誤を繰り返しながら自分にあったフレームを探すべく様々なフレームを使ってみました。その中で来シーズンに向けて答えというか、方向性が見えてきました。

cycling2-438.jpeg

このフレームは現役の競輪選手が実際に使用していたものになりますが、この度、縁あっていただけることになりまして、来シーズンから実践に使えるように整備しております。

cycling2-439.jpg

上の写真は先日、バンクで試走したときの写真です。(父)は左側になります。
このフレームは今現役で有名な選手が数年前に使っていたもので、現在は寸法を変更したので使っていないものを、その選手の父親さん(元競輪選手)が、自分のために取り置きしてくださって、「これ、あんたにサイズ合いそうやし、使ってみて!」と言ってくださって、なんと無償で譲ってくださいました。

cycling2-440.jpg

先日、競輪場の練習会での模擬レースで使用してみたのですが、ホント自分の体にピッタリとハマッて凄く乗りやすいフレームでした。体に合っているだけでなく、競輪場で居るだけでも”○○選手のフレーム"と話題になり、一躍人気者状態に・・。

cycling2-439-2.jpeg

本当はまだまだ実力が伴っていませんので少々荷が重いところもありますが、それでも現役有名選手のフレームというのはファンの中では凄いプレミヤなアイテムらしく、仲間内からも、"○○選手のフレームを使っているbanban(父)さん"と長い名前になってしまいました・・・。

と、そこまでは新しいフレームの話で、ここからは、今年使用しておりましたフレームの話になります。

cycling2-439-3.jpg

今年1年、競技会や練習会で使用していたフレーム2台が余剰になりましたので、使用方法を模索していたところ、ジュニア(中学生)の競技者にお譲りするのが一番の選択肢かなと思い、主にレースで使用しておりました(エース的)役割のフレーム(上の写真)と、

cycling2-439-4.jpg

主に練習で使用しておりましたサブ機的な役割のフレームをそれぞれ別の中学生2人にお譲りすることになりました。
元々は自分が無償で高価なフレームを譲っていただいたところから始まった話ですので、こちらのフレーム2台も、もちろん無償でお譲りさせていただくことになりました。

自転車競技は機材の価格が年々高騰していて、これから始めるジュニアの競技者がなかなか敷居が高くて始め難いという課題もあるみたいなので、そういった課題に対しても少しはお役に立てたのではないかと思っております。50歳のおっさんが最近始めた自転車競技ですが、仲間や組織に支えられて楽しまさせていただいておりますので、出来る限りのことはサポートして行こうと思います。

明日からは通常の更新になります。明日は管理人の更新になります。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/18(月) 23:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふらっと気軽にJR近郊区間大回り(2.草津線と関西本線に乗る) | ホーム | ふらっと気軽にJR近郊区間大回り(1.湖西線に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3650-e88045c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク