fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

11/1 Osaka Metro谷町線の22系未更新車に乗る(GTOインバーター)

こんばんは。管理人です。

今日は先月1日の大阪での活動記をお送りします。一昨日の記事では大阪日本橋で鉄道模型の走行会を行なった様子を紹介していますが、走行会をする前に少しだけ乗り鉄の活動もしました。

os-22-8.jpg

この日は友人氏と一緒に行動したので、大阪に行ったついでに記録しておきたかったOsaka Metro谷町線の22系に乗車しました。この形式を含めた新20系列(21系~25系)では車内設備と走行機器の更新工事が進められていて、登場時とほぼ変わらない未更新の姿で走る車両は減りつつあります。御堂筋線と千日前線、中央線では既に全車が更新を終えているので、今回は未更新車が多く残る谷町線を狙ってみました。

os-22-9.jpg

今回は天神橋筋六丁目駅で阪急電車から谷町線に乗り換えて、ホームで待ってみて一番最初に来た未更新車の終点まで乗車するという予定で行動しました。

os-yaominami-1.jpg

ということで谷町線の終点である八尾南駅まで乗車しました。この駅は約9年前に一人で訪れたことはありますが、このようにブログの記事として紹介するのは今回が初めてです。車両基地が併設されている地上駅で、ホームは1面2線の構造です。

os-22-10.jpg

新20系列のオリジナルデザインでは車両の窓下のみ帯が入っていますが、更新車では側面上部にも帯が入っています。この部分が更新の有無を見分ける上で最も分かりやすいポイントとなりますが、やはり見慣れた未更新車が落ち着きますね。

os-22-11.jpg

車庫に留め置かれていた22系の未更新車を記録しました。新20系列の制御装置はGTO-VVVFインバーターというシステムで、加速時の「フウーン♪フウーン♪」という音が特徴です。製造から30年近くが経ち、制御装置に使われる半導体の劣化対策として更新車では制御装置が新型に換装されているので、旧式のGTOインバーターが減ってゆくのはヲタク的には寂しいです。

os-22-12.jpg

車両側面の表示幕は駅ナンバリング入りのタイプへの交換が進んでいて、新20系列や堺筋線の66系は未更新車でも新しい表示幕が入った編成がいますが、谷町線の22系では古い表示幕のまま残る車両も見られました。従来からの幕(写真)とナンバリング入りの幕では字体も異なるので、新しい幕の方がスタイリッシュな印象を受けますね。

os-yaominami-2.jpg

せっかく終点の駅まで行ったので、少しだけ駅周辺を散策してから引き返しました。橋上駅舎から地上に通じる通路からは車両基地を眺めることが出来ます。

os-yaominami-3.jpg

柵越しではあるものの、地上からだとより近くで留置された車両を観察出来ます。

os-yaominami-4.jpg

八尾南駅の隣には広大な空き地が広がっています。駅の近くには八尾空港がありますが、道路際の立て看板などによると昔はこの土地に空港関連の施設があったようです。

os-yaominami-5.jpg

運賃表は北大阪急行線の千里中央から先と中央線のコスモスクエアから先がシールで隠されていました。どちらの路線も延伸を控えていて、北大阪急行線は延伸区間の駅名と開業日が発表されていますが、夢洲(ゆめしま)の島内に作られる中央線の新駅はどのような駅名になるのか気になりますね。

この日の乗り鉄活動の内容はこれまでとなります。谷町線に乗るのは久しぶりでしたが、近い将来に消えてしまうであろう音を堪能できて良かったです。

明日からは新たな活動記としてJR線の記事をお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/16(土) 22:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふらっと気軽にJR近郊区間大回り(1.湖西線に乗る) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・近所の峠巡りの続きと紅葉狩り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3648-1dabd6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク