fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・近所の峠巡りの続きと紅葉狩り

こんばんは。banban(父)です。
前回の記事で、バスを撮影したところで記事が終わったと思い込んでおりましたが、続きを撮影していたのを忘れておりましたので、掲載します。

cycling2-430.jpg

前回、宕陰地区でバスを撮影したあと、府道50号線を保津峡→嵯峨鳥居本方面に向けて進んでいきます。宕陰から水尾までの集落の間はほぼ山道になります。一応舗装された道路ではありますが、道幅も狭く標高差もあります。

cycling2-431.jpg

水尾の集落ではこの辺りの名産品になります柚子が収穫間近な感じでたくさんの実がなっていました。

jrw-hodzukyo-8.jpg

水尾からさらに山道を下っていくとJR山陰本線の保津峡駅の近くを通ります。偶然列車もやってきました。

cycling2-432.jpg

保津峡を越えて、嵯峨に向かう途中、最後の難関、六丁峠があります。写真のようなヘアピンやクランクな坂道が続き、1km程で100m程度の勾配がある難所となります。普通のロードバイクなら軽いギヤに変速して余裕で登坂出来ますが、重いギヤに固定されたマルーン号には厳しい坂になりますので、斜度のきついところは無理をせずに下車して手押しで登ります。結構カッコ悪い・・・。

cycling2-433.jpg

坂道は厳しいですが、景色は凄く良いところです。トロッコ列車の鉄橋が見えたり、

cycling2-434.jpg

保津峡駅が俯瞰できるビュースポットがあったりと少しばかり気が癒されます。

cycling2-435.jpg

峠を越えてしばらく下っていくと嵯峨鳥居本に着きます。秋らしい景色を撮影。木々も綺麗に色付いてました。

cycling2-436.jpg

あだしの念仏寺の近くでも1枚。綺麗に色づいているのは見ていても気持ち良いですね。

jrw223-6000-42.jpg

帰り道、山陰本線の踏切で偶然踏切がなりましたので撮影。ここ最近混雑が話題になっている4両編成の普通列車。増えすぎた観光客の煽りで、地元民の乗車にかなりの弊害が出てきているらしく、次のダイヤ改正で増発増車の発表がありました。

cycling2-437.jpg

最後は先程まで走っていた愛宕山を背景に撮影しました。この右の山の5合目近くまで自転車で走ったと思うと何だか感慨深いですね。この後は自宅に帰りました。この日もしっかりと走れましたので良かったです。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/15(金) 23:51:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/1 Osaka Metro谷町線の22系未更新車に乗る(GTOインバーター) | ホーム | 大阪日本橋の「ジオラマ103」で鉄道模型走行会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3647-e0e63e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク