fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(31.京王競馬場線:府中競馬正門前駅)

こんばんは。管理人です。

今日も10月上旬の首都圏旅行記をお送りします。前回は京王線で多摩動物公園駅から東府中駅まで移動する様子を紹介しています。

★この記事内で紹介する新規乗車路線

京王電鉄
競馬場線(東府中~府中競馬正門前)
京王線(東府中~調布)

ko7000-15.jpg

東府中駅から競馬場線の電車に乗車しました。

ko-higashifuchu-3.jpg

競馬場線は東府中を出ると終点まで複線が続きます。線路には草が生えているのが印象的でした。

ko-fuchukeiba-1.jpg

一駅で終点の府中競馬正門前駅に到着しました。この駅は東京競馬場の最寄り駅で、多客時に備えた広いホームがあります。

ko-fuchukeiba-2.jpg

ホームの有効長は10両分が確保されていて、競馬の大きなレースが開催される際には新宿までの直通列車が運転されることもあるようです。

ko-fuchukeiba-3.jpg

改札を出るとすぐに東京競馬場への通路があります。

ko-fuchukeiba-4.jpg

通路の奥には競馬場の建物が見えました。管理人は博打をしないので競馬場などは全く縁がありませんが、馬が競走する様子はとても迫力がありますね。

ko-fuchukeiba-5.jpg

駅舎も記録しました。競馬場の目の前にある駅ですが周辺には閑静な住宅街が広がっていて、駅の前面道路も近隣住民の生活動線といった感じがしました。

ko7000-16.jpg

競馬場線は7000系の2両編成で運行されていて、今回はデハ7422-クハ7872の2両編成に乗車しました。1M1Tの組成ですが動力の無いクハにもパンタグラフが設置されています。模型で集めたくなるような電車でした。

ko-higashifuchu-4.jpg

再び東府中駅に戻ってきました。ここで京王線に乗り換えて新宿方面に移動しました。

ko8000-19.jpg

東府中には特急が停車しないので、調布駅で後続の特急新宿行きに乗り換えて明大前で降りました。

この後は井の頭線に乗り換えて、吉祥寺駅まで乗車してから京都に帰りました。この旅行記は明日の記事が最終回となります。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/12/04(月) 23:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(32.京王電鉄完乗・帰りの新幹線:終) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で3週連続で下山駅まで駆ける(3-1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3636-d1008614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク