fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(27.京王動物園線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は京王八王子駅から京王線に乗って高幡不動駅まで移動する内容でした。

★この記事内で紹介する新規乗車路線

京王電鉄
動物園線(高幡不動~多摩動物公園)

ko7000-9.jpg

高幡不動からは多摩動物公園行きの電車に乗車しました。動物園線という路線名で、一駅間のみを往復する運行形態となっています。

ko-takahatafudo-2.jpg

動物園線は京王線の隣にある行き止まり式の線路に発着します。

ko7000-10.jpg

動物園線では7000系の7801Fが専用車として充当されていて、車体には終点の多摩動物公園駅周辺にあるテーマパークの賑やかなラッピングが施されています。

ko7000-11.jpg

専用車7801Fは車内にもゾウやトラなど動物のイラストがラッピングされています。テーマパークに向かう途中で気分を盛り上げてくれるような電車でした。

oth-train-1251.jpg

動物園線はほとんど全区間で多摩都市モノレールと並行しています。モノレールの方は途中に程久保駅が置かれていて、今回はタイミングよくモノレールと離合しました。

ko-tama-dobutsukoen-1.jpg

終点の多摩動物公園駅に到着しました。

ko-tama-dobutsukoen-2.jpg

ホームから改札に続く通路の先に京王れーるランドが見えています。駅を出る前から電車の展示が見えるとワクワクしますね。

ko-tama-dobutsukoen-3.jpg

駅舎を記録しました。

ko-tama-dobutsukoen-4.jpg

駅前はまさにテーマパークといった雰囲気でしたが、今回は平日の夕方に行ったのでとても閑散としているのが印象的でした。

この後は京王電鉄のテーマパークである京王れーるランドを訪れました。その様子は明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/28(火) 22:39:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(28.京王れーるランドを見学する) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で3週連続で下山駅まで駆ける(2-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3630-7e93fe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク