fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(23.高尾駅から京王に乗車する)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回はJR中央快速線の209系に乗車する内容でした。

★この記事内で紹介する新規乗車路線

京王電鉄
高尾線(高尾~高尾山口)

jre-takao-3.jpg

高尾駅の外に出ました。駅の入口から階段を上った先でJRと京王それぞれの改札口があります。

ko-takao-4.jpg

京王の高尾駅に入場しました。改札からホームに向かう通路には京王線で撮影された写真が展示されていました。どの写真もかっこいいものでした。

ko8000-12.jpg

京王の高尾駅は高尾線という路線の途中駅で、末端区間の高尾駅から高尾山口駅までの一駅間は単線となっています。

ko8000-13.jpg

特急高尾山口行きが到着しました。京王の電車では一番好きな8000系に当たりました。

ko-takao-line-1.jpg

高尾より先の単線区間は山岳トンネルや小さいカーブなどが連続していて山間の景色が車窓に広がっています。10両編成の通勤電車が山間の景色の中を走行する光景は都心部とのギャップを感じられました。

ko-takaosanguchi-1.jpg

終点の高尾山口駅に到着しました。ホーム先端では車止めが近寄っていたのが印象的でした。

ko-takaosanguchi-2.jpg

駅周辺にも山が広がっていて自然豊かな場所となっています。

ko-takaosanguchi-3.jpg

駅名標は木目調になっていて独特の雰囲気でした。

ko-takaosanguchi-4.jpg

駅舎も木を多用したデザインとなっていて、入口部分の大きな屋根がよく目立っています。

ko-takaosanguchi-5.jpg

高尾山口駅から歩いてケーブルカーの駅に向かう途中の記録です。ケーブルカーは京王とは別会社の運営ですが、ここまで来たついでに乗りつぶしを進めました。

この後、高尾山のケーブルカーに乗車した様子は明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/22(水) 23:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(24.高尾山のケーブルカーに乗車する) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(番外編)・・自転車のイベントのお手伝い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3624-12dfd06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク