fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(番外編)・・自転車のイベントのお手伝い

こんばんは。banban(父)です。
今日はいつもの活動とは異なりボランティアの活動になります。先日亀岡市で行なわれましたサイクリングのイベントにお手伝いとして参加してきました。

cycling2-396.jpg

活動日は10/29(日)、行先は亀岡市になります。当日行なわれる"京都丹波ゆるっとライド2023"というサイクリングのイベントにスタッフとして参加することになりまして、自家用車"エブリィさん"に愛車"マルーン号"を積んで亀岡市に向かいます。
いつもは自転車で通過する老ノ坂峠ですが、この日は久々登場のエブリィさんで通過します。

cycling2-397.jpg

亀岡市内に入ると綺麗な虹が見えましたので、車を路肩に停めて撮影しました。なんだか清々しい気分。

cycling2-399.jpg

当日のお手伝いの内容は、サイクリング初心者のための講習会みたいな感じで、参加者が約17kmのコースをサイクリングするのを伴走及びサポートするという役割です。
(父)は自転車での伴走及びトラブル時(自転車の故障や体調不良者)の自動車輸送で参加します。エブリィさんとマルーン号と共にお役に立てるとあって、なんだか誇らしいですね。
親亀の中から子亀が出てきました・・・。

cycling2-398.jpg

道中は亀岡市内のスポットを巡りながらサイクリングします。写真は出雲大神宮という大きな神社です。参加者と共に休憩と参拝をしました。

cycling2-400.jpeg

サイクリング初心者のためのイベントとあって、コースも考えられており、街中や田んぼ道、河川敷、軽い坂道などいろいろなシチュエーションに対応出来るようになっていました。亀岡市は自然も街もバランスがいいので、こういってイベントには最適な気がします。

cycling2-401.jpeg

道の駅で休憩。電動アシスト自転車の貸し出しなどもあり、参加者の脚力にあった自転車で走ることが出来ます。結構参加者の皆様も喜んでおられました。

cycling2-402.jpeg

ガラス越しに自分の姿を撮影してみました。こんな形でボランティアとして参加させていただいたのですが、結構有意義なイベントでしたので、また機会があれば積極的に参加しようと思います。自分もマルーン号もエブリィさんもお役に立ててよかった

cycling2-403.jpeg

おまけの1枚。
コース上にありました保存蒸気。朝、試走のときに見つけましたので撮影しました。詳細は分かりませんが、腕木式信号機と共にインパクトがあります。場所は駅で言うと山陰本線の千代川駅の近くになります。興味のある方は是非、です。

明日は管理人の記事で更新します。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/21(火) 23:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(23.高尾駅から京王に乗車する) | ホーム | エコノミーキットで113系3800番台を作る(8.先頭の連結器周りを作る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3623-86adaeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク