fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(20.東北本線の上野駅~赤羽駅間に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。活動日は10月3日夜から5日までで、今回から旅行2日目(10/5)の内容に入ります。

★この記事内で紹介する新規乗車路線

JR東日本
東北本線(田端~赤羽)

jre-ueno-8.jpg

JRの上野駅にやってきました。旅行2日目の朝はJR線の乗りつぶしから始めました。

jreE233-26.jpg

上野駅から京浜東北線の大宮行きに乗車しました。京浜東北線を構成する路線としては東京駅から東北本線となり、東京から大宮までの各駅停車の役割を担っています。

jreE233-27.jpg

この電車で乗りつぶしを行なう区間は東北本線の田端駅から赤羽駅までです。今年の5月に仙台まで行った帰りに東北本線に乗車しましたが、その際は支線となる尾久経由の線路にしか乗っていないので今回は本線の方に乗車しました。

jre-tohoku-line-11.jpg

田端駅を出ると山手線の線路と分かれます。これより先は京浜東北線の電車のみが走る区間に入ります。

jre-tohoku-line-12.jpg

京浜東北線南行の電車とすれ違いました。

jre-tohoku-line-13.jpg

上中里駅に到着しました。この駅は京浜東北線の電車のみが停車する駅です。

jre-tohoku-line-14.jpg

赤羽駅に到着するところです。上野東京ラインの電車が走る尾久経由の線路は2駅手前の王子駅辺りから並行していますが、路線としての分岐点は赤羽駅となっています。

jreE233-28.jpg

今回は赤羽駅で降りました。

この後は埼京線の電車に乗り換えて再び都心部を目指しました。この続きは明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/16(木) 23:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(21.赤羽線~中央快速線) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で日吉ダムまで駆ける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3618-5f26081b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク