fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(18.深夜の東京メトロ乗りつぶし①)

こんばんは。管理人です。

今日も10月4日の首都圏旅行記をお送りします。前回はJRの総武線と武蔵野線に乗車する内容でした。

★この記事内で紹介する新規乗車区間

東京地下鉄
日比谷線(2号線:北千住~南千住・秋葉原~中目黒)

tm-minamisenju-1.jpg

南千住駅近くのホテルにチェックインを済ませた後は荷物を置いて再び出掛けました。地下鉄と路面電車の乗りつぶしは夜でも積極的に進めているので、今回は東京メトロの未乗車区間をいくつか乗りました。

tm-ticket-1.jpg

今回は東京メトロ24時間券を購入しました。販売価格600円で東京メトロの全9路線が最初の入場から24時間乗り降り自由となる大変お得な乗車券です。

tb70000-1.jpg

スタート地点は日比谷線の南千住駅です。まずは相互乗り入れ車両の東武鉄道70000型を撮影しました。日比谷線の13000系がモノトーンなデザインであるのに対して赤色がよく目立つデザインになっています。

tb-kitasenju-1.jpg

まずは日比谷線の南千住~北千住間に乗車しました。日比谷線と東武スカイツリーラインの境界駅で、駅の管理は東武側が行なっているので駅名標は東武線の仕様に合わせられています。

tm13000-4.jpg

北千住で折り返して再び日比谷線を進みます。今度は秋葉原~中目黒間の乗りつぶしを進めます。

tk-nakameguro-1.jpg

中目黒駅に到着して日比谷線は乗りつぶし完了です。

tk-nakameguro-2.jpg

駅前の牛丼屋で夕食を取ってから駅に戻ると東横線に乗り入れる西武鉄道6000系を見られました。この路線は他社車両のバリエーションが豊富で、東急線という感じがあまりしませんでした。

tk-shibuya-1.jpg

中目黒駅から東横線に乗って渋谷駅に移動しました。東横線はこの駅から東京メトロ副都心線に乗り入れているのでこのまま直通する行程も考えましたが、中目黒で入場したICカードの出場記録を付けるついでに半蔵門線に乗り換えることにしました。

tk5000-2.jpg

東横線の東急車は5050系が主力ですが、4編成のみ田園都市線から転属した5000系が走っています。東横線向けの5050系は車内の連結面や座席が赤系で纏められているのに対し、田園都市線向けの5000系は車内が青系となっているのが大きな違いです。

tk-shibuya-2.jpg

渋谷駅の地下4階にある田園都市線・半蔵門線ホームに移動しました。このホームは新玉川線(当時)と半蔵門線の開業当時から使われているので、昔の薄暗い地下鉄駅の雰囲気が残っていました。

この後は半蔵門線に乗車しました。この続きは明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/10(金) 23:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(19.深夜の東京メトロ乗りつぶし②) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で奈良まで駆ける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3612-edbcef93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク