fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(16.JR根岸線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回はJRの横須賀線に乗車する様子を紹介しています。

★この記事内で紹介する新規乗車区間

JR東日本
根岸線(関内~大船)

jreE233-23.jpg

大船駅から乗車した根岸線の電車です。京浜東北線と共通のE233系1000番台が主に走っています。

jreE233-24.jpg

根岸線と京浜東北線を直通運転する電車は京浜東北・根岸線という案内がされています。種別は各駅停車と表示されていますが、JR線内で「普通」ではなく「各駅停車」という表示を使う路線は珍しいような気がします。

jre-negishi-line-1.jpg

根岸線は住宅地の中を走る区間や小高い山をトンネルで抜ける区間など、車窓風景が頻繁に入れ替わるのが楽しい路線でした。

jre-negishi-line-2.jpg

横浜駅に近づいてくると沿線にはマンションなどの高い建物が増えます。

jreE233-25.jpg

横浜で降りました。この路線の横浜~関内の区間はかなり前に(父)に連れられて乗車しているので、これで根岸線は端から端まで乗車出来ました。

jreE217-14.jpg

横浜で横須賀線から来た電車に乗り換えました。この後宿泊するホテルは東京の南千住にあるのですが、その近辺の乗りつぶしを進めながら宿を目指すことで効率よく移動しようという算段でした。

jre-tokaido-line-14.jpg

横須賀線~総武線の電車は横浜を出るとしばらくは東海道本線を走行して、鶴見駅を過ぎると支線である品鶴線に入ります。この区間は2年前にも乗車しているので、他路線との位置関係をおさらい出来て良かったです。

jre-tokaido-line-15.jpg

新川崎駅の近くではJR貨物の新鶴見機関区を車窓に見ることが出来ます。多彩な機関車がここでは見られるのでとても面白い場所です。

jre-tokaido-line-16.jpg

品川駅からは再び東海道本線を走りますが、横須賀線の電車は品川を出ると地下線に入ります。

jreE217-15.jpg

今回は東京駅から先の総武本線となる区間が新規乗車となります。

この後は引き続き横須賀線~総武線の電車に乗車します。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/11/07(火) 23:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(17.総武線東京口と武蔵野線に乗る) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で日吉ダムまで駆ける(10/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3609-26d0f817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク