fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(5.東京駅でサンライズ号を見送る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回はサンライズ出雲号から車窓を眺める内容でした。

jrw285-26.jpg

この日(始発駅10月3日発)は伯備線と山陽本線で先行列車と小動物が衝突した影響を受けましたが、大きな遅れには拡大しなかったので約20分の遅れで東京に着きました。

jre-tokyo-6.jpg

東京駅丸の内口駅舎の丸屋根と山手線の電車を一緒に撮影しました。東京らしい画が切り取れたかと思います。

jrw285-27.jpg

サンライズ瀬戸・出雲号は14両の長い編成で東京駅に乗り入れる姿に特急列車の風格を感じます。

jrw285-28.jpg

今回利用した個室はノビノビ座席が主体で構成される5号車に2部屋のみ存在する平屋のシングル個室です。車端部の大きな窓が個室のある部分で、モーター付き台車の真上で寝るので揺れは大きくなるものの、サンライズ号の利用に慣れてきてよく眠れたかと思います。

jrw285-29.jpg

サンライズ号の285系はJR西日本とJR東海が車両を保有しています。仕様は共通化されているので見分けはつきませんが、JR東海の車両は3000番台を名乗っています。この日の上りサンライズ号は前寄りの瀬戸号がJR東海所属のI5編成、乗車した出雲号がJR西日本のI3編成でした。

jrw285-30.jpg

この日はサンライズ号が遅れて到着したので、本来は8番線に入る品川からの特急ひたち3号が7番線の到着に変更されました。

jreE657-4.jpg

ひたち3号は品川から仙台までを走る長距離列車です。島根県と香川県から走ってきた寝台特急とこれから宮城県まで向かう特急列車という長距離列車同士が東京駅で並びました。

jreE231-16.jpg

サンライズ号の車内点検の間に常磐線からの品川行きと並ぶ光景も記録出来ました。

jrw285-31.jpg

品川行きが出た後にサンライズ号の回送が発車しました。サンライズ号に乗車した際は東京駅で回送列車を見送るところまでが毎回の流れとなっています。

jre-tokyo-7.jpg

今回の旅行では首都圏の鉄道路線の乗りつぶしを進めることを目標としていましたが、まずは東海道線を引き返すので一度駅の外に出ました。

この後はいよいよ乗りつぶしを進めていきます。この続きは明日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/10/22(日) 23:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(6.品川駅から京急線に乗る) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で胡麻まで駆ける(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3593-e1b38d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク