fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(4.サンライズ出雲号で東京を目指す)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は大阪駅から寝台特急サンライズ出雲号に乗車する内容でした。

jrw285-23.jpg

サンライズ号で一番好きな場所が3号車・10号車にあるラウンジです。窓の方を向いた座席が8席あり、京都駅辺りまではラウンジから夜の車窓を眺めるのが落ち着きます。各所で保線工事が行なわれている深夜帯は複々線区間で日によって走る線路が異なり、この日は外側の列車線を走行していました。

jrw285-24.jpg

ラウンジの横には飲料の自動販売機とシャワーカードの販売機があります。シャワーカードは途中駅からの利用だと既に売り切れているので、家で風呂に入ってから乗車しています。

jre-koudu-11.jpg

目が覚めたらJR東日本管内に入っていました。E257系を見ると東京が近づいていることを感じます。

jreE231-15.jpg

E231系の普通列車と併走しました。首都圏への通勤客が増えだす時間帯に寝台特急で悠々と東海道本線を走行する優越感に浸ることができます。

jreE235-1000-3.jpg

大船駅に隣接する車両基地には横須賀線・総武線のE235系が見られました。この形式の角ばった外観に青とクリーム色の帯が似合っていてかっこいいと思います。

jrw-ticket-53.jpg

今回の乗車券と料金券です。特急券と寝台券は情報量が多いので長い券面で発券されるのが特徴です。料金券には乗変の印字がありますが、一度ネット予約でノビノビ座席を取ってから窓口で個室に変更することで、列車には確実に乗れることや個室の種類を選べることなどの利点があります。今回はモーター付き車両の台車真上にある5号車11番のシングル個室を選びました。

jre-yokohama-7.jpg

横浜駅で京急の電車が見えると東京はすぐ近くです。

jre-tokaido-line-11.jpg

多摩川を渡って東京都に入りました。

jre-tokaido-line-12.jpg

浜松町ではタイミング良く東京モノレールを見られました。高層ビルがひしめき合っている街並みを見ると東京に来たことを実感します。

jrw285-25.jpg

終点の東京に到着しました。今回もサンライズ号の旅を楽しめました。

この後は東京駅でサンライズ号の回送列車を見送りました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/10/20(金) 23:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で胡麻まで駆ける(2) | ホーム | 2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(3.大阪駅からサンライズ出雲号に乗車する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3591-43368ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク