fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(3.大阪駅からサンライズ出雲号に乗車する)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は阪急の大阪梅田駅で最終電車を見送ってから日付が10月4日に変わるところまでを紹介しています。

jrw-osaka-33.jpg

JRの大阪駅にやってきました。この駅は阪急百貨店側の入口を利用することが多いです。

jrw-osaka-34.jpg

改札口の発車案内表示にこれから乗車するサンライズ瀬戸・出雲号が表示されました。他方面への列車が全て終了してから表示される「東京」の行き先が輝いて見えます。

jrw-osaka-35.jpg

11番線に移動しました。このホームから特急列車に乗車する機会はサンライズ号以外にはあまり無いので、個人的にこのホームは深夜の光景が一番馴染み深いです。

jrw-osaka-36.jpg

各方面への最終電車が全て出た後の乗客のいない大阪駅を記録しました。この後は大阪止まりの列車が数本到着するのみですので、ホーム上の明かりだけが煌々と光っていました。

jrw-osaka-37.jpg

ルクア大阪前の通路も人がほとんど歩いていませんでした。日中の喧騒とはかけ離れた深夜の静かな街並みを眺めるのも夜行列車に乗る前の楽しみです。

jrw-osaka-38.jpg

特急列車が多く発車する11番線にはホーム上に乗車位置を示す電光掲示があり、実際に扉が来る位置が青く光るようになっています。

jrw207-1000-110.jpg

11番線にはサンライズ号の前に4扉車7両編成の回送列車が到着します。

jrw285-20.jpg

乗車するサンライズ瀬戸・出雲号東京行きが入線しました。この日は伯備線と山陽線で先行列車と小動物の衝突があった影響で約20分の遅れを持って到着しました。定刻通りにいくと大阪駅は0時33分発ですので、この時点で1時前ということもありかなり眠かったです。

jrw285-21.jpg

今回の部屋は5号車の11番個室で、個室のタイプとしてはシングルとなります。サンライズ号の乗車はこれで3回目で、ノビノビ座席とソロ個室には乗車したことがあるので、今回はそれよりもグレードの高いシングル個室を選択しました。

jrw285-22.jpg

下り方向に頭を向けて寝るのが定位のようです。サンライズ号の中で最も多い部屋数があるシングル個室には2階建ての上下以外に平屋個室が数部屋存在していて、今回利用した5号車の11番・12番も平屋のシングル個室となります。平屋部分に個室がある関係で天井が高く、圧迫感の無い広々とした空間が魅力です。

この後もサンライズ号の旅は続きます。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/10/19(木) 23:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(4.サンライズ出雲号で東京を目指す) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で胡麻まで駆ける(1)>>

コメント

サンライズ乗車記

 ban7310さん、こんにちは、ナイスです!

 筆者も、サンライズは、長く定期利用したので、一番印象に残る列車になります。285系が、運行されだして、
暫くは客車出雲も1本残っていました。

 社会人院生として、2001年から数年間月2回金曜夜(実際は土曜日)に大阪駅から乗車、上野駅から常磐線で、
土浦、荒川沖、ひたち野うしくへ、路線バスで、約30分かけて大学へ通っていました。
 大阪・土浦間は600km以上で、学割が3割引になるのと、帰路は、サンライズが大阪に停車しないので、
新幹線利用でした。
 大阪・つくば間で夜行バスの運行はありましたが、睡眠が十分取れないので、列車利用でした。
当時は、姫路以西の乗車しか7日前に販売は無く、3日位前になり、寝台やのびのび座席が、大阪乗車で購入できました。

懐かしく思い、コメントさせていただきました。
  1. 2023/10/21(土) 14:00:08 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: サンライズ乗車記

トレインマニア2 様
いつもコメントありがとうございます。
サンライズはどちらかといえばビジネスユース向けの印象ですが、いつまで存続するかも分かりませんので、こうして乗車出来る機会をしっかりと記録、記憶しておきたいです。
  1. 2023/10/21(土) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3590-fd86810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク