fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(2.阪急大阪梅田駅で最終電車を見送る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は最寄の西京極駅から阪急電車で大阪梅田駅を目指す内容でした。

hk1412-3.jpg

活動日は10月3日で、深夜時間帯の京都線に3本のみ設定されている急行京都河原町行きの2本目は1312Fでした。京都線の急行は朝の列車も含めて9300系以外の8両編成が全て充当出来る運用になっています。

hk-umeda-32.jpg

京都線の急行は大阪梅田~高槻市間は準急と同じ停車駅で、高槻市から先は長岡天神と桂~京都河原町間の各駅に停車します。現行ダイヤでは急行が運転される時間帯の上り普通が桂止まりになるので、従来の快速停車駅に西京極を加えることで約16年ぶりに京都線に急行という種別が復活しました。

hk7303-26.jpg

大阪梅田発の普通桂行きは23時台に3本設定されていて、茨木市で後続の急行と接続することで急行通過駅から西京極以遠への最終連絡の役割を果たしています。

hk1300-29.jpg

大阪梅田駅を23時45分に出る最終の急行京都河原町行きが入線しました。この列車が最寄駅の西京極への最終連絡となります。

hk-umeda-33.jpg

最寄駅への最終連絡列車を見送りました。大阪梅田駅から各線の終点まで向かう最終電車は3路線共に23時45分に出るので、最終電車であることを知らせる音楽「第三の男」が流れる中で電車に向かって急ぐ人の流れを見るのがこの時間の楽しみです。

hk-umeda-34.jpg

日中は京都線の特急が発車する1号線は夜間に車両の分散留置があります。現行ダイヤでは京都河原町を23時ちょうどに出る準特急が到着後にこのホームで分散留置となります。

hk8302-16.jpg

24時10分発の普通正雀行きが入線しました。京都河原町を23時15分に出る下り最終の準特急の折り返しとなる運用で、編成によっては優等列車の標識灯を付けたまま入線することもあります。

hk-umeda-35.jpg

日付は変わって10月4日になりました。昼間は人で溢れる阪急百貨店前の通路もこの時間になると閑散としていますが、静けさの中にも深夜ならではの賑やかさが感じられるのが独特な雰囲気でした。

この後はJRの大阪駅に移動して寝台特急サインライズ出雲号に乗車しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/10/17(火) 22:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で胡麻まで駆ける(1) | ホーム | 2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(1.夜に阪急電車で大阪へ向かう)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3588-b1a822a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク