fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(1.夜に阪急電車で大阪へ向かう)

こんばんは。管理人です。

今日からは新シリーズの旅行記をお送りします。活動日は10月3日夜から5日で、首都圏に張り巡らされた鉄道路線の乗りつぶしを進めるべく、まずは東京を目指しました。

hk-nishikyougoku-5.jpg

旅の始まりは阪急西京極駅です。仕事帰りにもよく利用している駅ですが、人の流れが少ない夜遅くに利用するのは結構新鮮に感じました。

hk-nishikyougoku-6.jpg

案内表示には長岡天神行きと大阪梅田行きが表示されています。次発の大阪梅田行きに乗っても予定の列車には間に合うのですが、今回は深夜帯ならではの運用である長岡天神止まりの列車を見ることにしました。

hk8400-29.jpg

長岡天神行きとしてやってきたのは8300Fでした。8300系では最初にリニューアルされた編成で、前面の車番が車掌台側に移されています。

hk8400-30.jpg

扉上の案内表示画面は終点より先が破線になっています。長岡天神行き自体が京都河原町発の1列車のみの設定で、横に長い画面を広く使った表示が特徴です。

hk8400-31.jpg

終点の長岡天神では4号線に到着します。到着後は翌朝までこのホームで分散留置となるので、種別表示も消されていました。

hk8400-32.jpg

分散留置車の電源が落とされました。向かい側の3号線には準特急大阪梅田行きが到着しましたが、時間にはかなりのゆとりを持って動いているのでここでは見送りました。

hk3358-7.jpg

後続の普通大阪梅田行きに乗車しました。残り少なくなった3300系のモーター音を聞きながら大阪梅田を目指しました。

hk-aikawa-1.jpg

相川駅1号線の分散留置車はちいかわコラボラッピングの1301Fでした。

hk3358-8.jpg

大阪梅田に到着後は折り返し桂行きになりました。京都線の車両で前照灯がハロゲンライトで残っているのは3300系のみですので、橙色の明かりも貴重な存在になりました。

hk8404-25.jpg

向かい側の2号線には急行京都河原町行きが停車中でした。京都線の急行は早朝の下りと深夜の上りが3本ずつのみ設定されていて、停車駅が多く深夜帯の輸送を担っています。

この後は深夜の大阪梅田駅でしばらく撮影をしました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/10/16(月) 22:53:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(2.阪急大阪梅田駅で最終電車を見送る) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で妙見口まで駆ける(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3587-fde1a585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク