fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・近所の峠巡り(3)

こんばんは。banban(父)です。
今日は単発の活動記です。活動日は別の日になりますが、前回の記事と同じような内容になりますので続番(3)として掲載します。

cycling2-334.jpg

活動日は9/16(土)快晴の土曜日です。この日も午後から仕事があるので、午前中の活動になります。自転車のトレーニングを兼ねて坂道のコースにします。国道9号線に出るために阪急桂車庫前を通ります。"同い年5300F"にご挨拶。

cycling2-335.jpg

まずは最初の難関、老ノ坂峠を越えます。まあいつものパターンです。

cycling2-336.jpg

千代川~八木の定点。今回は線路を挿んだ反対側から撮影してみました。折角の好天気ですが、列車は来ず。先に進みます。

cycling2-337.jpg

八木駅前から国道477号線に入ろうと思ったら道路標識から477号線のマークがなくなっていました。最近近辺の道路整備が終わり経路変更になったのでしょうか。ですが道そのものがなくなったわけでは無さそうなので、いつも通りに進んでいきます。

cycling2-338.jpg

坂道を順調に進んで越畑の分かれ道です。ここで嵯峨方面に向かう道と日吉方面に向かう道に分かれます。前回は保津峡、嵯峨方面に進みましたが、今回は日吉方面に進みます。

cycling2-339.jpg

国道477号線と府道50号線の併走区間が終わり、ここから府道50号線の単独区間になり日吉方面に向かいます。

cycling2-340.jpg

そしてこの日の目的地、日吉ダムに到着しました。なかなか壮大なスケールのダムになります。このダムは我が家の近くを流れます桂川の上流にあたりますので、このダムのおかげで、わが町の治水は守られているとつくづく思います。

jrw-funaoka-8.jpg

帰りは園部経由で帰ります。途中、道すがら、船岡駅の前を通り、

jrw287-62.jpg

園部駅の近くで特急列車を撮影して、

jrw-namikawa-33.jpg

並河駅横の公園でDD51を眺めながら休憩・給水をして帰りました。
この日もタイトなスケジュールでしたが、楽しめましたので良かったです。
明日から10月になりますが、10月からはブログの更新割合を(父):管理人を1:2に変更します。明日明後日は管理人の更新で、(父)の次の更新は10/3になります。更新割合は変更しますが、頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/09/30(土) 23:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<113系を求めて福知山へ日帰り旅行(1.嵯峨野線で園部まで) | ホーム | エコノミーキットで113系3800番台を作る(4.パンタグラフの配管を製作する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3571-606e8519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク