fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・近所の峠巡り(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日も活動記の続きになります。前回はJR山陰本線の八木駅の近くまででした。

cycling2-325.jpg

八木駅から少し走り、国道477号線に合流して三俣の交差点から通行規制区間に入り、勾配が続きます。

cycling2-326.jpg

約4kmほど走ると府道50号線と合流するところになります。道路標識は越畑、バス停は神吉池になります。

cycling2-327.jpg

府道50号線に切り替え、少し勾配を登ると宕陰の棚田が見えるところに出てきます。日本の棚田100選にも選ばれているらしい。またこの辺りでも標高は400mを越えているみたいで、京都市内から比べると350m以上は登っていることになります。

cycling2-329.jpg

町役場(出張所)の前で休憩・給水。標高的にはそこそこ登ってきましたが、(最高点は450m以上) まだまだアップダウンが続きますので、しっかりと休憩します。

cycling2-328.jpg

目の前には棚田が広がります。山の中腹で景色もいいところですが、楽しむ余裕はそれほどありません・・・。でもこんな標高の高いところでも稲作が出来るのだと感心します。

cycling2-330.jpg

休憩をすませてしばらく走ると水尾の集落を通ります。名物の柚子製品の自動販売機を撮影。柚子味噌やジャム、柚子胡椒などいろいろあるようです。

jrw-hodzukyo-7.jpg

JRの保津峡駅の前を通ります。ちょうど列車が通るところでした。

cycling2-331.jpg

保津峡を越えると最後の難関六丁峠に挑みます。ただ、この峠、写真のようなヘアピン、クランクの続くハードな坂道で、シングルギヤのピストバイクではさすがに厳しく、下車して手押しで登りました・・・。

cycling2-332.jpg

峠の途中で俯瞰できる旧山陰本線の保津峡駅です。画面真ん中左側に駅があります。現在はトロッコ列車の駅になっております。列車は保津峡駅の近くですれ違いましたので、残念ながら撮影は出来ませんでした。

cycling2-333.jpg

やっとの思いで峠を登りきりました。(手押しですが・・・)
この後は嵯峨駅前を抜けて自宅に帰り仕事に行きました。この日も午前中の短い時間でしたが、頑張れましたので良かったです。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/09/28(木) 23:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットで113系3800番台を作る(4.パンタグラフの配管を製作する) | ホーム | エコノミーキットで113系3800番台を作る(3.分散クーラーの屋根上を製作する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3569-d2b1ac0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク