fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(7.マリンライナーの指定席を利用する・終)

こんばんは。管理人です。

今日も8月4日の四国旅行記をお送りします。このシリーズは今回で終了となります。前回は予讃線で津島ノ宮駅から高松駅まで移動する内容でした。

jrs-5000-3.jpg

高松からは快速マリンライナー46号岡山行きに乗車しました。高松からは予讃線を下り方向に走りますが、列車の上下は瀬戸大橋線内を基準としている関係で高松発のマリンライナーは上り列車となります。

jrs-5000-4.jpg

マリンライナーには早朝深夜の一部列車を除いて指定席車が連結されています。指定席車は2階建て構造となっていて、2階部分と車両最前部がグリーン車、1階が普通車です。

jrs-5000-5.jpg

今回は岡山まで指定席車を利用しました。乗車券はタイトルにもあるように青春18きっぷですので、1階の普通車部分に乗車しました。青春18きっぷでは利用出来ないグリーン車指定席も機会があれば利用したいです。

jrs-setoohashi-9.jpg

瀬戸大橋から眺める夕日に照らされる瀬戸内海がとても美しかったです。

jrs-5000-6.jpg

児島駅に到着しました。この駅からはJR西日本の管轄に入るので、駅のベンチが見慣れた形状のものに変わりました。

jrs-5000-7.jpg

今回乗車した普通車指定席の車内です。座席毎に色が赤と青に分かれていて、車両中央辺りで色の並びが反対になるのが興味深い点でした。

jrs-5000-8.jpg

マリンライナーは終着駅到着後に指定席車のみ車内整備が行なわれます。

oth-bus-327.jpg

岡山駅では乗り換え時間があったので駅の外に出ました。駅前のバスのりばに停まっていた岡電バスはかなり年式の古い西工58MCという車体を架装したバスでした。58MCの中でもヘッドライトが丸いタイプは特に年式の古い車両で、岡山に行くとかなりの頻度で見ている気がします。

shinkansen-N700-63.jpg

岡山に到着後は山陽新幹線に乗り換えました。夕方の山陽本線上り列車は岡山から混雑する傾向があり、特に18切符シーズン中は着席出来ないとかなり辛い区間ですので、ここ数年は岡山駅を通り抜ける列車に乗る場合以外は新幹線に課金することが増えました。岡山から乗車した列車は始発のひかり520号です。16両編成のひかり号は自由席車が5両あり、岡山から乗るとかなり空いていることが多い印象です。

jrw223-2000-46.jpg

相生からは在来線に戻ります。播州赤穂発の新快速長浜行き3516Mに乗車して京都まで帰りました。前週にも同じ列車を利用しましたが、この日はよく当たる223系2000番台でした。高速運転での豪快な走りが特徴です。

これで日帰り四国旅行記は終了となります。年に2日しか開設されない臨時駅の記録が存分に出来たので良かったです。

9月は1日おき(奇数日)に管理人の記事が出ます。明後日は阪急電車の記事をお送りします。お楽しみに。

★おさらい(この日新たに乗車した路線・区間・距離)

JR四国
予讃線(高松~坂出:21.3km)
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/09/03(日) 23:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)さんの夏休み・・18切符で和歌山に行く(1) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3544-80ffc7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク