fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(5.津嶋神社に参拝する)

こんばんは。管理人です。

今日も8月4日の日帰り四国旅行の内容をお送りします。前回は予讃線で津島ノ宮駅に降り立つ様子をお送りしています。

jrs-tsushimanomiya-8.jpg

津島ノ宮駅の駅舎です。窓口も併設されていて、近距離の乗車券などを発券していたようです。

jrs-tsushimanomiya-9.jpg

駅舎にはJR四国のイメージキャラクター「すまいるえきちゃん」が描かれています。

tsushima-shrine-1.jpg

駅前の道は津嶋神社のお祭りに合わせて露店が建ち並んでいました。焼きそばやフランクフルトなどのお店があり、小さい頃に連れて行ってもらったお祭りを思い出して懐かしい気持ちになりました。

tsushima-shrine-2.jpg

津嶋神社がある島に渡る橋を記録しました。この橋は普段は渡り板が外されているようですが、夏季大祭が行なわれる8月4日と5日には渡り板が設置されて多くの人で賑わいます。

tsushima-shrine-3.jpg

海沿いの道にある堤防は高さがあまり無いので、人が上に行かないように注意喚起の看板がありました。

tsushima-shrine-4.jpg

渡橋料500円を払って橋を渡りました。海の上を歩いて渡る体験はおそらく初めてでしたので、潮風を肌で感じながら歩くのはとても気持ち良かったです。

tsushima-shrine-5.jpg

橋の上から四国本土を望む構図です。海が波打つ様子を見ているだけで心が落ち着きますね。

tsushima-shrine-6.jpg

本殿に参拝してから来た道を戻りました。天気が良かったので、遠くには瀬戸大橋を望むことも出来ました。

jrs-7000-5.jpg

津島ノ宮駅に戻ってきました。到着した列車は快速松山行き127Mで、どの列車も多くの乗降客で賑わっていました。

tsushima-shrine-7.jpg

神社に参拝した後は露店で売られていたイカ焼きを食べました。焼きたての香ばしさとタレの風味が美味しかったです。

この後は予讃線に乗って来た道を戻りました。明日も旅行記を続けてお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/31(木) 23:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(6.予讃線で高松まで向かう) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3541-9ca406d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク