fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(3)

こんばんは、banban(父)です。
今日も活動記の続きになります。自転車で愛知県まで駆けるというこの企画。前回は岐阜県の関ケ原駅まででした。

(13時38分撮影)

関ヶ原駅を出発してしばらく進んで垂井駅に到着。この駅は駅舎の下にトイレがありますので休憩方々立ち寄ります。長い距離を走るときには、トイレのある場所やコンビに、自動販売機の場所などを把握していると休憩などのプランがたてやすく効率よく進めることが出来ます。何度も通っていることが大変メリットになります。

(13時59分撮影)

大垣市に突入します。今回は目的地は大垣市ではありませんので通り過ぎるつもりでしたが、この標識を越えたところで、後輪がパンクしている予兆が出てきましたので、コンビに横に自転車を停めてチューブ交換。約15分のタイムロスですが、交換しないと先に進めないので手際よく作業してしまいます。炎天下なのでパンク修理だけでも体力ロスにつながります。

(14時27分撮影)

無事にチューブ交換を済ませ、しばらく進むと養老鉄道の踏切にかかります。この踏切を撮影して線路端から先を眺めると、両方向に列車が停まっているのを確認できましたので、待機します。

(14時29分撮影)

大垣方面行きの列車がやってきました。"歌舞伎塗装"が特徴的な元東急7700系がやってきました。最近は何度も訪問しておりますのですっかり見慣れてきました。もう養老線の主力車両ですね。ちなみにこの7714編成は東急時代にも乗車したことのある馴染みの編成でもあります。

(14時32分撮影)

桑名方面行きの列車も撮影できました。数分で効率よく撮影出来たのは何より良かったです。

(14時52分撮影)

前回までは、西大垣駅や大垣駅、大垣競輪場などが目的地でしたが、今回は目的地は愛知県ですのでひたすら先に進みます。まずは揖斐川を渡り、

(15時02分撮影)

長良川を渡ります。この時点で15時をまわりましたので、残りの行程をどうすべきかを考えるべく、

(15時08分撮影)

岐阜羽島駅に到着。この日は所持金と持参していた18切符の関係で新幹線には乗車出来ませんので、とりあえず休憩しながら残りの行程を考えます。

名鉄に乗車したい気持ちもあるのですが、18切符では当然乗れません。ただ18切符の関係で在来線の駅に行かなくてはならず、愛知県に突入した後に最終目的地となるJRの駅をを決めようと思います。続きは次回の(父)の記事で掲載します。ちなみに明日、明後日は管理人の記事で更新しますが、9月は管理人と(父)の更新比率を1:1に戻そうと思います。そのため(父)の次の記事は9/2(土)になります。頑張って更新しますのでまた見てください。